赤い蔦

osyousan2005-11-28



明け方4時頃、またムックがチョロチョロする。
私の耳を舐めたり落ち着かない。
まだ真っ暗、この寒さでは散歩には出たくない。
ワンコ用のトイレがある板の間に出す。
ここで済ませてちょ、お願い。


7時前に朝の散歩。
片足をあげてオシッコの振りをして
ウンチをやる。
いいウンチがお尻からぽとりと落ちた。
最近はこのポーズが多い。
踏まないで..。

途中でビニール袋に手を入れて待つ。
テッシュを被せて、ビニール袋で上から
握り取り、しっかりとお持ち帰り。

不思議だが、汚いと思ったことはない。


ウンチのことを書いた後に昼食の話で恐縮ですが、
今日は和食レストラン。
今日は鯖味噌煮定食だった。
薄味の鯖味噌煮。
煮込んだ大根と寿司に出てくる酢生姜が
入っていた。

今日は本を持ち込んでいた。
この店にある新聞がすぐになくなる。
いくら遅くてもいいと言うときには
早く出てくるもんだ。


いつもいた板さんの顔をここ2,3回、見ない。
今日いるのは若い板さん。
女店員に聞いたら辞めたそうだ。
神経質そうな中年の板さんだった。

これから店を持ちたいと張り切っている
若い板さんにはかなわないかも。


食事を終えて外に出る。
建物に赤い蔦が張り付いている。
何か生き物のような蔦である。
この蔦もすぐに枯れて、また来年青葉から始まる。


我が家の夕食も鯖の味噌煮だった。
それとジャガバタチーズ、ざる豆腐。
今晩は腹がいっぱいになりロング缶ビール1本で
お開きにした。


関口宏のフレンドパークは南海キャンディーズ
昔だったらとても売れない芸人だが、
知らず知らずに波に乗っている。
投げやりなしゃべりの大女シズちゃんと
軽薄なツッコミの山ちゃん。
シズちゃんが妻夫木と撮ったコンビニのCMは
よかった。

南海が順調に金貨4枚とって最後の
ハイパーホッケーを勝てば
グランドスラムだったが、
阻止したのはホンジャマカ
先週もロッテの若手相手に同じような状態だった。
そしてホンジャマカがストップさせた。
ディレクターから金一封が出たんじゃないかな?
グランドスラムを取るか取らないかでは
制作費では大変な違い。


西村真悟議員が逮捕さる。
たけしのテレビタックルで強烈な発言をしていた。
こんな考えの議員がよく民主党にいるなあ、
と思っていた。
防衛庁政務次官になったとき「日本も核武装
するべきだ」という発言をしてすぐに更迭された。


西村議員の弁護士名義を使って交通事故
などの示談をやっていた元秘書は
前々から胡散臭い男だったらしい。
何しろ体中に刺青があったそうだ。
おお恐い!


写真大:赤い蔦が絡まっている無人ビル。
写真少:我が家のリース
(このリースについては昨日書いた)