ムックのシャンプー

osyousan2005-11-27



起きたら7時ちょっと前だった。
休みだと気持ちの緩みでよく眠る。
だが夢はみる。
相変わらず現役時代のハッとする夢。
夢の途中で「これは夢なんだ、よかった。」と
気づくことがある。


ムックを緑道公園へ連れていく。
穏やかな朝陽に照らされたムックです(写真大)。
水道の上に乗せられて迷惑そう。


敷き布団を処分する。
昨日まで寝ていた布団である。
このままじゃゴミに出せないので
裁ちばさみと包丁で4分の1に
切り刻む。
これが意外と大変である。
外にで出て椅子に座ってやる。
綿ほこりが出てクシャミが..。
切った布団をガムテープと紐で
グルグル巻にした。


昼にムックをカンガルーだっこに入れて駅前まで。
人気のおにぎり屋でシイタケ巻きとお稲荷さんを買う。
市民ホール建物の煉瓦壁に紅葉した蔦が這っている。
これは美しい景色である(写真小)。


昼はママとシイタケ巻きを食べる。
そして缶ビール。
これを食べると亡くなった父を思い出す。
父もこのシイタケ巻きが好きで自分で
買いに行った。
普段は強面の父だったが母親には
とても優しい。
不器用だがそれなりに出世して
男の子を4人つくり84才で他界。
正直に生きてきて幸せな人生を
全うした男である。


3時過ぎに買い物にお出かけ。
ガーデニング・日曜大工館、生活館、生鮮食品館とある
このスーパーはいつも車で込んでいる。
いつも思うのだが女性も車の運転が上手い。
窓から顔を出さないでミラーを見ながら
バックで見事に駐車する。
私は窓から自分の目で後ろを見ながらバック。


食品館以外はムックを抱いて入れる。
もうクリスマスの飾り付けコーナーがある。
これを見る子供の顔が輝いている。


我が家のドアにもクリスマスのリースが
付けられた。
これは今から6,7年前、職場でのパーティで
プレゼント交換で貰ったもの。
ママはよくとってある。
この時は部員(100人)がそれぞれ3千円相当の
プレゼントを用意して会場に行く。
私はかさばらないものと香水を買った。
香水はよくわからないので適当に買ったのは
「SAMORAI」というもの。
直前に男の香水だということを知った。
そこで女性ものスカーフを買った。
だから香水「SAMOROI」は私の
手元にある。


ムックにシャンプーをする。
腰が今一のママに替わって私が風呂で
シャンプーする。
風呂に暖房を入れて準備。
でもチビなので実に簡単。
娘が買ってくれたシャンプー液を
背中にかけてシャワー。
後は手にとって頭、クビ下、お腹とやる。
ムックは実におとなしい。


ムックの先輩のビーグル犬ゲンは大変だった。
ゲンは湯船に入れた。
出すときは水を吸って重い。
お湯の中、タイル壁、方々に毛が抜けて
大騒ぎ。それにブルブルがすごい。
でも大変だったゲンの思い出、とても懐かしい。