紀宮さまおめでとう

osyousan2005-11-15


雨が残っていた。
ムックに腹巻きをして散歩。
考えたら腹巻きをしてもしなくても
散歩から帰ってくるとお腹を洗う。
洗面台にお湯を張りムックを入れて
鼻、口、手足、お腹、チンチン、お尻を洗う。
これをやると洗面台の底にかなりの砂が落ちる。
だから腹巻きをやってもやらなくても同じかも。


昼は和食レストラン。
今日の日替わりランチは「揚げ出し豆腐野菜餡かけ」。
揚げ出し豆腐はおかずの世界では脇役である。
でも今日の献立では立派な主役。

カウンター席が結構込んでいて隅に座る。
隣りに壁を背にして周辺を見回しているオヤジがいた。
座りたくなかったがここしかない。
このオヤジと会うのは2回目。
いつも焼酎のお茶割を飲んでいる。
オヤジも日替わりランチを頼んでいて
既に揚げだし豆腐は目の前にある。
しかし、それには箸をつけないでグリーン色の焼酎を
口に運んでいる。
飲み終わると仲居のおばちゃんがお代わりを持ってきた。


このオヤジは仕事が休みとなるとここでゆっくりと
焼酎3杯を飲むらしい。
その気持ちよくわかる。
特に今日は紀宮さまの結婚式だ。
大いに祝してちょうだい。


職場帰りに居酒屋「U」に寄る。
夜の席は私が一番の客みたい。
生ビールを注文。
どうも最後の樽みたいで泡が沢山でている。
するとマスターは「これはサービスです」という。
一杯目はタダ、これはツイている。
今朝の星占い、山羊座は一番だった。
当たっているようだ(うわっ小さいツキ)。


お通しは春雨。
これは好きじゃない。
カツオの刺身を食べて次に鳥の唐揚げサラダを注文した。
入り口にゴルフ大会、トイレにボーリング大会の案内が
貼ってある。
客をまとめるために色々とイベントをやっているようだ。
私はどちらも出来ない。


口ひげをたくわえたKさんが入ってきた。
この男、昼間から紀宮さまの結婚式を見ていたらしい。
どうも働いていないようだ。
風貌からして60才を越えていると思ったら
57才とのこと。


Kさん、コンピューター技術者。
希望退職に手をあげての自由な生活。
今は株の運用で暮らしているみたい。
独身だから出来ること。
でも紀宮さま結婚式を見て泣いたというから
年相応の感情を持っている。
テレビでは懐かしい島津貴子さまが出ていた。
天皇陛下の妹で初めて民間人へ嫁入りした人。


家に帰り昨日兄夫婦に貰った羊羹を開いて見たら
相田みつをの書があった。
栃木県足利市香雲堂本店の古印最中だった。
相田みつをが売れないときにこの店が資金面で
援助したらしい。
ややこしいことに同じ足利に香雲堂の古銭最中がある。


それは別にして「ひとつのことでも思うように
ならぬ、だから私はひとつのことを一生けんめい
やっている」という相田の言葉がいいのだ。


今週麻雀を約束した先輩が心筋梗塞で倒れた。
65才である。
先週終わりに誘いのメールが入り、OKの返事を
入れた。
どうも一時心臓が止まったほどの重傷らしい。
今日、自分がOKと返信したメールを見るとバツ
ついていて不通とあった。
何と間違えて別のところに送っていたのだ。
やっぱり初めから出来なかったということだ。
今まで先輩のメールを間違ったことはない。
不思議である。