かめ虫

osyousan2005-11-16



職場まで歩こう!
突然、決意した。
下げカバンの中に革靴を入れて
スニーカーを履く。

晴天で気温も低い。
ウオーキングには丁度いいコンデションである。
歩き始めて髭を剃っていないのに気がつく。
それに頭もボサボサ。
まあ、元々髭は濃くなし、毛も薄い。

早足で歩くと左足の甲がちょっと痛くなる。
今度は体重の移動を意識しながらゆっくりと歩く。
約30分で職場到着した。
うっすらと汗。


今日の昼も和食レストラン「M」に行く。
12月にある忘年会の予約をするためだ。
店長と会って3,500円のコースに
飲み放題1,500円プラス。
5,000円で16人を予約完了。
出来ればとカラオケを追加注文した。

今日の日替わり定食は刺身だった。
赤身の刺身が4切れ、そして小鉢に
煮魚がついてきた。
刺身を一片づつご飯の上に乗せて食べる。
ご飯の減り具合を調節しながら
4切れでぴったりご飯も平らげた。

隣の若者はパソコン専門誌を読んで
注文した食事が来るのを待っている。
私が食べ終わりコーヒーを飲む頃に
運ばれてきたのは鶏肉唐揚げ定食だった。
若者は食べながら、なおも本を読んでいた。


昼食を食べ終わると桜堤まで歩く。
昼もスニーカーに履き替えている。
堤の遊歩道を黒いシャツを着た若者が歩いてくる。
手には高そうなカメラを持っている。
晩秋の景色を撮っているのだろうか。
青空に色づいた桜が綺麗である。


川際にある畑に下りてみる。
日当たりのいい花畑にかめ虫がいた。
ユニークな五角形かめ虫だが触ると
臭い液を出す。


高校1年のとき生物部に入部した。
昆虫採集のとき先輩から「かめ虫は種類が多くて
面白い」と言われ、これを採集することになった。
確かに種類は多いし綺麗な色のかめ虫もいる。
でも余りに臭くて諦めた。

集めるのは、やっぱり蝶、甲虫、蜂などがいい。


5時を過ぎるともう真っ暗。
帰りも歩く。
ラジオを聴く。
イヤホーンを使わない。
ラジオを片手で耳のそばにまで持って聴く。
暗い中、耳にイヤホーンを付けると
突然の事態に対応が遅れるような感じがする。
迷惑かなと思ったが、そばを歩く人も私の
ほうを見ない。

東の空にはまん丸な月が出てきた。


家に帰るとママはまだ観劇から戻っていなかった。
ムックが甘えた声で鼻を鳴らす。
当然、何かを口にくわえていた。
今日は熊の人形だった。

着替えて散歩。
大通りは危ないのでムックを小脇に抱える。
駅からのバスが来た。
バス停に止まるとママが下りてきた。
ムックは私に抱えられたまま尾っぽを
クルクルと扇風機のように回す。