土手をブラブラ

osyousan2005-11-03



ママは朝から総合グランドでの運動会に出かけた。
今日は曇り空だが昨日より寒くない。
TVのお天気お姉さんが「雲がお布団の役目を
したので気温はそんなに下がりませんでした。」
と話していた。

10時になると薄日が射してきたので
ムックをカンガルーダッコに入れて出かける。
水が茶色くなった用水では釣り人が竿を出していた。
鴨が5,6羽浮いている。


元荒川の土手を自転車で走る。
ムックはダッコから体を乗りだして
私の腕に手をかける。
ここにも100羽を越える鴨が飛来していた。
シベリヤ方面がが寒くなって暖かい日本に
渡ってくる。
それなら初めから暖かい地方で暮らしたらいいのに?


久伊豆神社に寄る。
今日はにぎやかで屋台も出ている。
気がつかなかったが七五三だった。
殆どが親子三代で来ているようだ。
我が家の七五三は25年前。
私の父親が神主のパートをやっていた写真館で
記念撮影をした。

式の最中に息子が「お爺ちゃん!」と呼んだ。


健康ランドらぽーれの前を通ると駐車場は車でいっぱい。
ショーのゲストに弘田三枝子の名前があった。
10代の頃に「バケーション」がヒットしてアイドル。
暫く間をあけて今度は「人形の家」で復活した歌手である。
今も健康ランドの舞台に立っていた。


らぽーれの近くにある熱帯魚屋「I」に顔を出す。
ここの色っぽい女主人がムックを「可愛い!」と
言ってくれた。
アルビノツメガエルの餌として冷凍赤虫を買う。
これを我が家の冷蔵庫に保管するのが大変。
財務大臣総務大臣の許しを得なくてはならない。
「気持ち悪い!絶対入れないで」と言われそうだ。


また元荒川の土手を通って帰る。
高校のボート部が4,5艇くらいで練習している。
その中に女子部員もいた。
川の両岸にはススキの穂が光り輝いている(写真)。


用水脇に囲いがあり見事な菊が咲いていた。
黄色、薄いピンク、白の花が誇らしげだ。
そばにいた老人に「写真、いいですか?」と
断ってカメラを出す。
「ああ、大したことないよ」と嬉しそうだった。
これだけに仕上げるのに手間がかかっている。
年金老人にとっては楽しい趣味なのだ。


家に戻ったのが午後1時。
ムックとの散歩は2時間半。
野菜をたっぷり入れた塩ラーメンをつくって
昼食とする。
ムックにはワンコ用の牛乳を与えた。


2時半から先日行われたPRIDEの録画を見る。
桜庭がKOで復活した試合である。
ブラジル修行ですっかり大きくなった桜庭だが、
相手をたった一発のパンチでしとめた。
レフリーが止めたのがちょっと早かったかな?


娘が夕飯を食べに来た。
と言うよりムックを見に来た。
昨年9月にムックが来て以来、娘が里帰りする
回数が増えたのは事実。
それをママが一番喜んでいるのだ。