粗相

osyousan2005-11-11


ムックに粗相をされた!

明け方4時頃私の耳をペロペロする。
そしてソファの方に行き窓の桟に上って
ウロウロしている。
こっちも眠いのでそのままにしていた。

今度は玄関のマットの上から動かない。
しょうがないので上着を羽織って
外を一回り。
チョロチョロオシッコをした。

朝になって起きたらママが2階にあるムックの
ウンチを見つけた。
オシッコを漏らしたことはあるが、
ウンチは初めてだ。

夜中でもウロウロしたら外に連れて
いかなくてはダメかも。
写真は職場に出かける私を家の前で見送るムック。
家の中にウンチをしたことを悪いと
思っているのか、冴えない顔である。
と言うより目の回りが真っ黒でわからん。


昼食は大衆食堂でアジフライ豚汁定食を注文。
隣のキャップを被ったオジサンも同じものを
食べていた。
オジサン、店員に頼んで豚汁にお湯を足していた。
もしかしたら今日の豚汁は失敗作かも?
と思う。
食べてみたらやっぱりしょっぱかった。
それとアジフライとクリームコロッケも
今一だった。
今日は肉定食のほうが良かったかも。


葛西用水の流れはすっかり細くなって
岸辺に近いところは一面に雑草が生えている。
よく見るとトゲトゲの実が成っていた。
小さい頃これを投げて遊んだ。
体に当たると衣服にピタッとくっつく。
忍者ごっこの道具としては最適である。
何という名前だろう?(写真小)


居酒屋「M」に寄る。
カウンターに踊りが趣味のSちゃんがいた。
もう60才を過ぎているが色気はある。
一週間前に日光戦場ヶ原まで紅葉狩りに行った
という話をしている。
そしてつい先日は群馬県の真岡にある江頭温泉に行き
一泊8千円で、温泉も料理もとても良かったと続けた。
いい身分である。

職場で配られた柿をMママに差し入れた。
小さい堅めの柿である。
マスターがすぐに剥いてくれて出す。
「自分で食べないと職場で旨かったと言えないでしょう」と。
カリカリとしたそんなに甘くない柿だった。


私の隣りに座った男は初顔だった。
先月はパチンコですってしまってタバコも買えなかったと
乱暴な言葉でしゃべる。
パチンコほどバカらしいものはない。
同じ負けるなら麻雀のほうがいい。
でもこの店の客はパチンコ党が多い。
どこの店のどの台が出るなどと情報交換している。

今夜は、薩摩揚げのお通し、キムチ豆腐とレバ刺し、
それにイクラと昆布のおにぎりを
食べて退散した。