レッドクリフ

osyousan2008-11-27


朝はムックと自転車で公園入り口まで行き、そこで自転車を止めてゆっくりと散歩。
落ち葉がすっかり茶色。
次の写真は、片足をあげて地面を蹴っているムック。


トイプードルのキララちゃんがやって来た。
彼女はよそのワンコに会うと、このように体をよじって悶えるのだ。
それが可愛い。



9時を過ぎると小雨が降ってきた。
今日はお休みである。


映画を観にいくことにした。
寒いので、毛糸の帽子にハイネックシャツを1枚着こんで出かける。
行先は浦和パルコにあるユナイテッドシネマ。


乗り換えの南浦和駅ホームに大きなバックが置いてある。
周囲に誰もいない。
不審なバック..もしかしたら。


駅員の事務所に通知しようとしたら電車が来た。
それがこのバック。


浦和パルコの地下食品売り場に「ねんりん家」があった。
銀座松坂屋にある「ねんりん家」は行列ができていたが、ここはすいていた。
そこでマウントバームを買う。


今日の映画は「レッドクリフ」。
あまり期待しなかった。
実は三国志は漫画でしか読んだことがないのだ。


予想通りのスケールだった。
中国はエキストラがすぐに集まるようだ。


劉備を守る豪傑の強いこと強いこと。
まるで漫画。


人間の歴史は戦争が絶えることがない。
じっくり見ると実に残酷である。
戦うすべがない多くの住民を巻き込んでいる。


それは今も続いている。
昨日インドのムンバイで爆弾テロがあり100人が死亡。
日本人も一人犠牲になった。


映画が終わったのは3時過ぎ。
中途半端な時間だ。
昼食も食べていない。


ガード下の「ラーメン王」に行く。
この時間はどんな客がいるのだろう?
若い女性2人、中年オヤジが3人。
まだ飲んでいる客はいない。


しかし、私は飲む。
「餃子が食べたいんだけどセットある?」
「はい、麺定食に餃子がつきますよ」とオバチャン。
「じゃあ広東麺定食と生ビール、おねがい..そうそうライスは少な目でね。」



ほろ酔い気分で浦和駅西口に出る。
ロータリーは真っ赤なイルミネーション。
そういえば浦和レッズは、今季限りでエンゲルス監督を更迭するそうだ。


地元駅に着いた。
どこか寄るかなあ、と思ったが明日は親睦会で屋形船。
今日はこのくらいで家に帰ろう。


我が家でキムチ鍋を普通に食べてしまった。


最後はムックのこの顔。
スターウオーズのチューバッカにそっくりである。