腰痛の前兆?

osyousan2008-11-01


今日から11月、朝、蒲団から起き上がるのが辛くなる季節になってきた。
ムックが私の耳の後ろをぺろぺろと舐める。
「早く起きて散歩に連れていけ」というアピール。


起きたらちょっと腰あたりが固い。
これは腰痛の前兆である。
私の腰痛は、疲れ、ストレス、それに寒さが原因。


最近では今年の4月に発症した。
昭和記念公園で花見をする当日の朝、クシャミと同時に腰が動かなくなった。
その時はママから痛み止めをもらい、出かけたのだ。


腰を曲げて駅まで行ったが電車に乗ると薬が効いて腰が伸びた。
これは半年前の話。


今日はママに腰に湿布を2枚貼ってもらう。


そのジーンとした感覚を確かめながら図書館に出かける。
読書机に空席がひとつあった。


今売り出し中の東野圭吾のエッセーを借りる。


帰りに七五三で着飾った女の子を発見。
若い母親の恰好のほうが目立つ?


山仲間のSさんから電話が入る。
新しくパソコンを買って、今設定の業者が来ているそうだ。
電子メールが届いたかどうか、の確認。


午後は外出を避けて家でじっとしていた。(腰痛の警戒)
横になって借りてきた本を読んだが10分で眠ってしまった。


10/30に見た「おくりびと」がよかったので、日本映画も侮れないなあ、と再認識した。
そこでTSUTAYAで借りてきた邦画「陰日向に咲く」を見てみた。
そう劇団ひとりの小説を映画化したやつ。


途中で見るのをやめた。
悲しいかな面白さが理解できない。


今日から日本シリーズが始まった。
9回裏1−2とリードされた巨人。
1安打ピッチングをしていた西武の涌井が変わった。


先頭の木村タクヤがヒット!
これはサヨナラで勝ちのパターン。
その次はサムライ小笠原。


センターに抜けるような当たり。
しかし西武の2塁手が体を伸ばして好捕。
この守備が全てだった。
続くラミネスが併殺打で巨人が負けた。



今日もムックの写真で締める。

朝の散歩



ムックに角が生えた?