ムックもハーフである。

osyousan2008-11-07


朝の南越谷駅ホーム。
「通路が通りにくくなりますので前に詰めてお並びください」とアナウンス。

しかし、私の前の女子高生2人はべちゃくちゃ話をしていて無視。
電車に乗り込み吊革につかまれるいいポジションを確保。


私の後ろの男性が「なに!もう一度言ってみろ!」と女子高生に怒鳴っている。入り口に立って通路をあけない二人の後ろを、ぶつかって通った男性に悪態をついたのだろう。


この年頃は大人を馬鹿にする。
もっと怒られればいい。


南浦和駅でその2人も降りる。
しばらく歩くと、後ろを振り返り悪口を言っていた。
反省はしていない。


金曜日の浦和駅西口前には例の街宣車
右翼の先生が怒りの演説をしていた。
通り過ぎただけなので何に怒っているか分からなかった。


ちょっと早めに食べた昼食。
「刀削麵酒家」のタンタンメン。
何も言わないのに珍しく前掛けを出してくれた。


食べ終わって、首からとったら前掛けを見たら茶色いシミがついていた。
これがなかったらはねたツユがワイシャツを直撃した。


朝は少し雨が残ったが、折り畳み傘を鞄に入れて出勤した。
また雨が降るかもしれない、と覚悟。
しかし、企業訪問した午後はぽかぽか陽気になった。


歩道橋から見る蕨市の風景。


市民公園に行くと金網の中でお年寄りがゲートボールをやっていた。
刑務所の運動場じゃない。
金網はいやだな。




公園の木も紅葉しはじめているのだ。


蕨駅のベンチに座り電車を待つ。
もう灯りがともり出す。



ここ3日、居酒屋に寄って帰っているのでまっすぐ我が家へ。


イタリアのベルルスコーニ首相がオバマ氏のことを「日焼けしている」と失言したとのニュース。
これはユーモアじゃない。
心の中に黒人蔑視思想があるのは間違いない。


白人にはこう言う考え方の輩が多いだろう。
オバマ氏が無事に大統領の任期を全うできるか心配である。


実はうちのムックもハーフである。