秋津のサラリーマン

osyousan2008-11-06


我が家の応接間にシクラメンが置かれた。
ダブルシクラメンでちょっと面白い写真。
その下は、寒いのでディズニーウエアを着たムック。




まいったなあ、という顔。


朝の南浦和駅武蔵野線から京浜東北線への乗り換え通路で通勤客がゾロゾロ。
「今、南浦和です、11時3分には八戸に着きます」と携帯電話をしてる男性。
へえ、これから青森に出張なんだ。


浦和駅に着く。
改札の手前でSuicaをチャージする。
今日はボスと飯能まで出かけるから。


伊勢丹の前でポケットティッシュを配っている。
受け取ると珍しく日経新聞だった。


昼食はボスと蕎麦屋「ももや」に行く。
やっぱり立ち食いそばより旨い。
当たり前。


昼からはボスと飯能方面へ。



夕方、ボスと別れて乗り換え駅の秋津で外に出る。
1年ぶりに入った居酒屋「サラリーマン」。
相変わらずにぎわっている。


客は昔サラリーマンだった年寄りが多い。
壁に貼ってあるメニューを一通り読んで、さて。


まず生ビール、次はホッピーを飲む。
食べたのは芽カブ、焼鳥。



飲みながら週刊文春を読む。
トップ記事はやはり小室哲哉
逮捕のきっかけは文春の記事だった。


平家物語の「盛者必衰のことわりをあらわす」という言葉を思い出す。
成功者は別人のようになって本当の声を聞かなくなる..。


南越谷に着くとまた寄り道。
「おかしの町おか」で駄菓子を買ってしまった。


家で普段通りの食事を食べる。
これが余計?


食べた後、1時間ほどいい気持で炬燵で横になる。
「おいおい、食べてすぐ横になると牛になるぞ」とムックがにらむ。


10時過ぎに10チャンネルを見ると「巨人が勝った」と古館が言っていた。
途中まで1−2で負けていたから見なかった。
結果は7−3。


これで巨人が王手!
東京ドームで一気に優勝してもらいたい。
だって原はWBCの監督である。