オバマでチェンジ。

osyousan2008-11-05


さいたま新都心駅高崎線に乗り換えるつもりだった。
しかし、高崎線が遅れている。


これじゃ桶川からのバスに間に合わない。
早めに出たのでそんなに遅れないが..。
腹をくくって目の前のスーパーアリナーを見上げた。


桶川駅からバスに乗る。
運賃190円を作るために、千円札を運転席の両替機に入れた。
この行動は、仕事でバスを利用するので覚えた。


田舎の風景に校舎がぴったり。
中学校?


昼は、駅の立ち食いそば屋でたぬき蕎麦を食べる。
予想通りの柔らかい蕎麦である。
「食器は返却口にお願いします」という文字。
はい、わかりました。



訪問するのはほとんどが初めての先である。
あらかじめインターネットのGoogleで地図を調べるが、全体の方向を確認するのはやっぱりこの本が頼りになる。
「街の達人」である。



3年も使っているのだ。


電車の中、隣に座った70歳すぎのご婦人。
しきりに携帯電話を見ている。
ちょっとのぞいたら株価のトレンド。
株投資をしているのか?


午後3件目の訪問が終わると夕日が傾いていた。


南越谷駅に着くと居酒屋「U蔵」で喉をうるおす。
今日買った夕刊紙は「ゲンダイ」だった。
この新聞は、批判ばかりで好きではないが..。
オバマが勝利したとの情報を読む。


とうとう黒人の大統領が実現した。
黒人と言っても母親は白人である。
元々アメリカはモザイク国家と言われているので、これでいいんじゃないかな。


ただ南部を中心にした白人上位、黒人蔑視の思想が残っているのが心配である。
何しろ銃社会


昔、小浜利得(オバマリトク)という評論家がいたっけ。


奥の座敷に熟年カップル2組が飲んでいる。
話の内容から今日はじめて会ったようだ(大声だからよく聞こえる)。
これから暇な老人が多くなるからこういうパターンも増えるかも。


食べたのはいつもと同じホタテの刺身とアボカトサラダ。


生ビール2杯で外に出た。
本来はこれにウーロンハイを飲むところだが、今日は疲れていたのでやめた。


バリエのパン屋寄る。
そして好きなパンをトレイに盛ってレジまで。
実に丁寧な包装をしてくれる。


レジに並んで、片手で撮った写真がこれ。


我が家に帰ると、また飲んで食べちゃった。
これじゃ太るわな。


いつも無節操にムックの写真を掲載しているが、馬鹿にしている読者もいるだろうなあ..。
飼うとこんな犬も可愛いものです。


日本シリーズは巨人が負けているので話題にしない。