もう年賀の切手

osyousan2008-11-04


ムックの散歩で外に出たらひやっとした空気。
おお寒い!
武蔵野線が走る高架線の向こう秋のスジ雲。



出勤、自転車に乗る前に、防寒用のマフラーをする。
私は寒がり。
見送りするムックも可愛いマフラーをしていた。



職場で仕事に熱中していたら階下でクラクションの音。
パーパーパーパー!」という連続音。
「おい!なにモタモタしてるんじゃい、早く行け!」という脅しのクラクション。
これが10秒続く


いったん止まったがまた「パーパーパーパー!」というけたたましい音。
たまらず通路に出て窓を開けて下を見た。
2階の駐車場に白い車が止まっている。
その車から音が発せられている。


駐車場の管理人とご婦人が車のドアを開けている。
どうやら盗難防止装置の誤作動らしい。
車の中にはミニチュアダックスがいた。
このわんこがいたずら?


駐車場を見下ろす事務所から怖いオニイサンが顔を出して様子を見ていた。
ここのオニイサンは刺青している。
こっちのほうが怖いぞ。


昼のチャイムが鳴ると、外に出て旧中山道を歩く。
埼玉りそな銀行のからくり時計が正午の時報を奏でていた。


そのあとは「日高屋」で味噌ラーメンを食べる。
この美味しさで410円は安い!


今日から郵便局で年賀はがきと切手が発売された。
近くにある郵便局で並ぶ。
ハガキは後でいいが切手は売れ切れる。



来年は丑年だから切手の図案は赤べこである。
うーん、もう年賀切手かあ。


明日は訪問先に直行するので資料を鞄に詰めて外に出る。
伊勢丹まで歩いて「あっ、忘れた!」と気がついた。
肝心の通知文が鞄の中になかった。


すぐ取りに戻る。
よく気がついた、ラッキー!
そう、今朝のフジテレビの星占いでは、山羊座が一番ラッキーの日だった。


南越谷で散髪に入る。
私の前に小学生と中学生の男子3人がいた。
フライデーを読んで待つ。


ラジオでは日本シリーズを放送していた。


散髪が終わると野球の続きは居酒屋「○楽亭」で見ることにした。
カウンターに見た顔。
Iちゃんと彼女のTみちゃんだった。
そして奥にはJR東海のW坂さん。


W坂さんが食べていた湯豆腐鍋が旨そう!
私もそれ!と注文してしまった。


この店は鍋料理1人前からOKである。
湯豆腐と言ってもサーロインステーキ入りである。
だから美味しい。


具を食べた後、ご飯と生卵をこの中に入れてもらった。
つゆだくのオジヤ。


そうそう、野球はすごい熱戦である。
5−0でリードしていた巨人だったが、中盤で西武おかわり君中村のホームランなどで一気に5−4となった。
こりゃ負けムードなり。


店を出て家に帰る。
なんでも鑑定団を見ていたママからチャンネル権を譲り受け10チャンネル。
小笠原のホームランで6−4となって、9回裏は恐怖のクルーンが登板。


バッターがチップした打球がプレート後ろでバウンドしてキャッチャーゴロになった。
アンパイアがフェアを宣言。
VTRで見るとキャッチャーのミットに触れている(本当はファル)。


結局はクルーンが押さえて巨人が2勝目。
今日の審判は巨人寄りであった(ラッキー!)。


目が赤く光らないムックは珍しい。