くいもんや縁

osyousan2008-11-15


朝食はガーリックパンにカレーをつけて食べる。
カレーにパン、、新しい感覚だ。


サラダを乗せて食べてもいい。
そんなパンのCMがあったような..。


そういえインド料理にナンがある。
あれはパンみたいなもの。



夕食は(朝食からいきなり夕食になったが)ママ、娘とちゃんこ屋に行く。
大島部屋の元力士北斗旭がやっている「くいもんや縁」。
インターネット情報によると弓取りもやったようだ。


看板を見ると縁という字が豚に見えた。


産業道路に面しているが間口が狭いので見過ごしてしまう。
6時半に予約していったが、12,3人の客が入っていた。


奥の座敷に座る。
隣のグループは女性3人組、
花束が2つい置いてあるから送別会のようだ。


お通しの小皿が2皿も出た。
肉じゃが、ヒラメの天ぷら。


写真はフラッシュなし。
周囲に目立つから..。


ちゃんこの前に食べたのが鱈のしらこポン酢、焼き牡蠣、特製焼き豚である。
いずれも予想通りの旨さ。



ちゃんこは塩、味噌などあるが今回はお勧めの塩ちゃんこにした。
これがまた鳥ガラスープ味が効いて美味であった。
軟骨がコリコリする肉団子が入っている。

具を食べるとモヤシと中華めんを追加して鍋に。
私は生ビール2杯と焼酎のジャスミン茶割。


うーん満腹!


奥にいたファミリーは30代後半の夫婦と子供2人。
注文したお握りがあまりに大きいのでびっくり。
食べきれず半分をお持ち帰りにしていた。


我々はちゃこ鍋に入っていた豚肉を4切れほどムックにお持ち帰りした。


お勘定のときカウンターの中をのぞいて太った板さんを探したら短髪の中年がいる。
元力士の面影はない、まったく普通の板さんだった。


家に帰るとムックが大歓迎。