宮崎産うな重

osyousan2008-11-21


ママは義母を病院に送迎するため実家へ。


コンビニでサンドイッチと牛タンを買い、缶ビールと一緒にカバンに入れる。
ムックをカンガルー抱っこに押し込んで自転車で草加公園まで。
晴天で風もなく最高のコンデション。


公園は紅葉真っ盛り。
池にはカモに混じってカモメがたくさん飛来している。
パン屑をあげてる人。



芝生にシートを敷いて陣取った。
携帯ラジオは文化放送


缶ビールをプシュッと開けてサンドイッチを食べる。
ムックにはオヤツの軟骨。
すると小さなチワワがやってきた。


体重は2.3キロだという。
飼い主は40歳くらいのオカアサン。
ワンコが太らないように餌には注意をしているが、旦那にお前はどうなんだ、と言われたそうだ。


今度は2歳くらいの男の子がやってきた。
玩具のゴルフクラブで落ち葉を掃いて遊んでいる。
気のよさそうなお爺ちゃんがニコニコ笑ってついていた。


「可愛いお孫さんですね、私は孫がいないからワンコですよ」と言葉をかけた。
すると「いや、子供です」との答えで目が点になった。
このお父さん、私より1歳上だった。


奥さんとは20以上も年が離れているそうだ。


孫のように可愛いムックはおとなしくそばから離れない。



そうだ、昨日セミナー中に電話があった山の会員Mさんに電話しようと、横になって携帯をかけた。
すると「今入院していて来月の忘年会は欠席になる、実はオレは癌なんだ」と言う。
思わず起き上がってしまった。


突然で慰める言葉もなかった。



公園から自転車での帰り、とあるお宅の庭に背の高い花が咲いていた。
「すみません、写真を撮らせてください、ところでなんという花ですか?」と聞いた。
皇帝ダリアという名。



夜、婿殿のお義父さんの誕生祝いを蒲生の鰻屋で行う。
参加したのは、私たち夫婦と婿さんのご両親、そして娘。


店の階段を上がると「本日の鰻は宮崎産です」という張り紙。
まずこれで安心。


前菜、甘エビ・ヒラメの刺身、天ぷら、茶碗蒸し、カボチャなどの煮物、そして真うちのうな重
いやあ美味かった。


お祝いの最中、タイミングよくタイの婿殿から携帯電話。
お勘定は婿殿が払ってくれた。
ごちそうさまでした。



明日は山の会で千葉の養老渓谷にハイキングである。