うめちゃん鍋

osyousan2008-11-13


久しぶりのいい天気。
ムックとの散歩で陸橋の上にあがった。


オレンジ色の光が太陽。
やっぱり晴れると気分がいい。
人間とはこれだけ天気に左右される。
朝日を見るとムックと階段をおりる。



通勤電車に乗る。
吊革につかまり本日発売の週刊文春を読む。
おや、目の前に座っている男性がノートパソコンを叩いている。
朝一番で上司に報告することかな?



昼、F丸寿司に行く。
回転寿司だが普段は回らない。
たぶん、はじめは回っていたんだろう。


今日食べたのはお得なサービスランチ寿司。
8カン味噌汁付きで525円。
それがこれ。


昼を食べた後、常盤公園まで。
背の高い木が紅葉している。
のんびりと子供を遊ばせている若い母親。


夕方、「飛行船が飛んでいる!」という声。
外を見ると、もはや薄暗くなっている。
ゆったりしているようで飛行船の動きは早くて写真に収められなかった。



居酒屋「U蔵」に寄る。
ここは一人でも鍋が食べられるところ。
カウンターに座りうめちゃん鍋を注文。


お通しを突き生ビールを飲みつつ、30分も待つ。
ほぼ満席である。


やっときたが鍋は煮えるまでが長い。
その間、週刊文春を読む。


浅田次郎「一刀斉夢録」の連載が始まってから欠かさず読んでいる。
これにより売り上げが伸びただろう、と思う。


うめちゃん鍋は魚介鍋である。
この旨さは絶品。
具を食べたら雑炊にする。



うーん、満足。
だってうめちゃん鍋580円、雑炊150円である。
因みに私が飲んだのは生ビールジョッキ2杯とレモンハイ2杯。



相変わらず最後はムック。
着替えずにワイシャツ姿でムックを抱く私。