川越でセミナー

osyousan2008-11-17


朝、ムックの散歩で外に出ると霧。
武蔵野線、大丈夫かな?


今日はセミナーで川越に行く。
幸い電車は遅れていなかった。
朝の霧は晴れる兆候である。


汗ばむほどのいい天気。


昼は上司と川越の駅ビル3階でうどんを食べる。
けんちんうどん。
薄味だが結構いける。


セミナー会場は大きな講堂。


講師の先生がやってきてこの広い講堂を見て、「おお広いですね」と言う。
しかし、客は半分くらいしか入らない。
すみません。


私の説明中、客の一部がザワザワ。
「なにか?」
「そんなグラフが載ってないんですが..」


「えっ!」と言いながら客のそばに行く。
客のうちの2人が別のグラフがついた資料を手にしていた。
印刷の途中で紛れ込んだ?


なんとか持ち時間の30分は話終えた。
しかし、これでペースがくずれた情けない私。



仕事が終わると川越の「さくら水産」で軽く飲む。
喉が乾いていた。
おつまみは厚揚げ。


家に帰ってからも、おかずを摘まんでビールを飲む。
これが我慢できればいいんだが..。



ムックもそう思うだろう?