大町公園で自然を楽しむ




暖かな朝。
谷古田緑道。


腕まくりして歩いているジミーちゃん(81歳男性)と会う。「いやあ今朝は暑いよ」と東屋に座った。

自転車の前カゴに入ったムック。


ママはババさんバレーボール。



いい天気なので出かける。
自転車でこしがやレイクタウン駅まで。

東松戸で北総線に乗り換えて大町駅で下車。


梨御殿の前を通りコンビニへ。
ここで昼の弁当を買う。



普通の道路を農耕機が走る。
積んでいるのは栄養満点の腐葉土
写真が大きくなった。



大町公園入り口の階段を下りる。


望遠レンズをつけたカメラで何かを撮っている男性。
何ですか?と訊くと「コゲラです」。
よく見たら小鳥が数羽木の枝で遊んでいた。
そのうちコツコツと幹をつつく。
コゲラとはキツツキ。



しゃがんで何かを見ている老夫婦。
近寄ったら小さな赤い実だった。

小川が流れている。
梨農園からの地下水だ。


この男性はカナヘビを発見した。
草にのぼっている。


ベンチで本を読んでいる初老の男性。
手に持っている本の題名を見たら「老前整理」だった。


私が昼食を食べようと予定していた東屋には先客が居た。



蒲の穂が揺れている。
白いのは破裂した蒲の穂かな?


バラ園へ行く。
秋咲きのバラはもう終わりに近かった。
でも綺麗なのでアップする。






バラのそばにカマキリを発見。
花によってくる昆虫をねらっているのだ。



昼は藤棚の下。

サンドイッチとサラダ。

衝動買いした「からしマヨしたらば」。
面白いネーミングだ。

ベンチの下に野良猫ちゃん。
「えさをあげないように」という張り紙があった。


帰りもゆらゆらと石板の道を歩く。

カラスウリが赤く実っていた。


おや、大きな鳥がいるぞ。
これはアオサギ
ゆっくりと池の中へ。




帰りの電車の中、携帯でカラオケを聞いていたら一駅乗り過ごして秋山まで行ってしまった。
鉄道員が線路の点検をしていた。




レイクタウンの調節池。
人だかり。
英語が聞こえる。

ズームしたら3人の外国人が小さな子供を相手にゲーム?
その服装は「ウォーリーをさがせ」の赤と白のストライプ。


夕方の散歩。

葛西用水の刈ったアシの撤去作業をしていた。
これは重労働である。
ご苦労様です。