道路工事の煙



ムックは今朝も元気。

朝食。
ブドウパンにヨーグルト。
ヨーグルトの中にある赤いのは実家でいただいた熟柿。

朝刊の折り込み広告の中に「読売新聞ご愛読者キャンペーン」が入っていた。クイズに答えると2000本のプレゼントが当たる。
そのクイズはちょっと難しい。
来期の巨人監督は誰でしょう?


しばらく考えて「原辰徳」と書いてはがきに張って投函した。



ムックの散歩。
Jアパート前でチャンプくんと会う。
集団登校をする小学生が見ていた。



上から鳥の鳴き声。
見上げたら電線にムクドリがいた。
糞を落とされるから避難。


ご近所のお宅。
黄色い花、ツワブキが咲いていた。



8時半に自転車で出かける。
今日はラージボール。
会場は中央市民会館。

瓦曽根溜井の対岸にあるメタセコイヤ
茶色く紅葉してきたぞ。

市民会館裏にある東屋。
柱と屋根がとっぱられていた。
以前は怪しいオジサンが陣取っていた。

溜井側から会館を見上げる。
立派だなあ。


会館の3階。
ラージボールは10名が参加。
ここはすぐにダブルスのゲームをやるので疲れる。
それだけ真剣になる。
お陰で汗もかいた。


途中、トイレに行き窓からしこばと橋を撮る。
土手の向こうで光っているのは元荒川。



2時間ちょっとでラージボールは終わり。
市民会館の玄関ホールにあるシャンデリアの下を通る。



帰り道、道路工事をやっていた。
すごい音と煙。



まっすぐ行けないので左折しD2の方へ行く。
おっとこっちもやっていた。




武蔵野線ガードをくぐったところにある鉄塔。
その下に黄色い秋の花。
セイダカアワダチソウが咲いていた。


道路沿いにあるお宅。
毎年この場所に真っ赤なサルビア


家に帰るとママがいない。
ライン電話がかかってきた。
実家に出かけ義母に靴を届けたようだ。



ママが戻ってきたら昼食。
インスタントラーメンの利尻昆布ラーメンを調理。
残っていたチャーシューとシナチクをのせる。
薄味だがグーだった。


午後は撮りだめしたTV番組を観る。

「家ついて行ってイイですか?」




夕方の散歩。
ママと葛西用水沿いの道。



チロパパさんが毎朝ラジオ体操をやっている広場に看板がある。

10/27(土)にこの場所で防災訓練をやるので駐車禁止、ということだった。