我が家で一番の働き者




朝の散歩。
トリムでみすぼらしくなったムック。
赤いシャツでごまかした。



朝刊の一面は安倍内閣発足。
ただ一人の女性大臣に片山さつきさん。
地方創生大臣。



2016年7月24日の浦和まつりを思い出した。
中山道で御輿を見ていたら、片山さつき先生がやってきた。

写真、いいですか?
すると「はい、ピース」のポーズをとってくれた。
浦和の出身らしいぞ。



我が家で一番の働き者はこのヨウジとり。

バーを押すとこぼすことなく的確にヨウジを一本くわえてくれるのだ。

4日前、ヨウジの蓋が開きっぱなしで落ちなくなった。
とうとう疲れてきたか、と嘆いていたら、なんと今日はパタンと閉まった。湿度の関係かな?



過ごしやすい気候。
オシロイバナの葉にカナヘビが出てきた。


バリエで買い物したママが帰って来た。
だんご家族で昼に食べる物を買って帰る。

シイタケ巻きとおはぎ。
私がみそ汁を作る。
年寄り2人にはこれで充分だ。



イオン南越谷店でディスカウントのウーロン茶を買う。
けっこう重い。
ママチャリの後ろカゴに入れた。


イオンイベント広場はハロウィンの飾り付け。


サンシティの小ホールで「アマチュア歌謡選手権大会」が行われていた。
入場無料の文字を確認して中に入る。

けっこう入っているぞ。

いやあ上手い人ばかり。
セミプロだ。
出場者がみんなカラオケくらぶのK戸先生クラス。
舞台右側のテーブルには審査員の先生が3人。



舞台の外では出場者の写真が貼り出されている。
歌ったあと30分で写真ができるらしい。
3枚組2000円。


ここに出る人は買うでしょう。



夕方の散歩。



2日前のブログで倒れそうな木をアップしたが、今日はカットされていた。緑道を歩く人が怪我をしたら大変だから市の手配は早い。


葛西用水の水位はすっかり浅くなっている。
しかし釣り人がいた。
水深は30センチくらいかも?



トリミングをする前と比較すると別の犬。
これだけ毛をそぐと寒そうだ。