小型のワニ?



昨夜の地震警報にはびっくりした。
時計を見たら零時15分。
ママはすぐに起きて非常持ちだし袋をそばに置いた。
私は寝たまま..。


あわてて階段から落ちたら大変だ。
越谷地方では揺れを感じなかった。


朝、ママが「思い出したわ、昨日外水道の黒いバケツの中にトカゲ(カナヘビ)がいたの。」と言う。
「それ、早く言ってよ〜」

水が入ったバケツの中で一晩耐えていたカナヘビくんを救出した。
小型のワニのようだ。
ちょろちょろと庭の草むらに消えた。よかったね。


朝の散歩。

若い女性が前を歩いている。
するとムックは後を追う。
ネエチャン(娘)と間違えてる。

武蔵野線沿いを谷古田緑道まで。



ソラちゃんとハチくん。


ポコタくん久しぶり!
ママさんによると去勢手術を受けて2週間ぶりの外での散歩らしい。がんばったね。


ママはバレーボールへ。



ア・リーグ地区シリーズ代表決定戦を観る。
アスレチックス対ヤンキース


ガラス越しに野鳥の餌皿を見るとスズメが来ていた。
珍しく一羽だけ。
ふつうスズメは3羽くらいでやってくる。

雨がパラパラと降ってきた。
ママから「雨が降ってきたら2階の窓を閉めてね」と言われていたのを思い出す。

踊り場の窓から外を見たら遠くにチロパパさんがいた。
ベランダ温室の屋根にカバーをかけていた。
ズームして撮る。
高いところなので気をつけてくださいよ。
それにしても勇気があるなあ。



一人昼食はチャーハンにした。
最後に上に散らしたのはオオバ。
茶色い液体はビールじゃない。
ウーロン茶である。


今日はBS、CSで洋画を何本も見た。
ワイルドガン、キングスマン、ポストマン、テス。
と言ってもみんな途中か最後だけ。
ほとんどが何回も観た映画。



雨があがったので外へ。

S根さんちの庭にピンクの花。
まだつぼみ。
ゼフィランス、レインリリー?(追記、サフランだった、ayareiさんに教えていただく)。


商店街の花屋さんに大きなカボチャ。
ローウィンだから?



先日チロパパさんに「今度胃カメラを飲むときは空いているまごころクリニックがいいよ」と言われたが、ここだ。
一階がレストラン?地味な店構え。



蒲生公民館(パコム)の前を通る。


ジョイフーズに行く。
牛乳とパン、マーマレード、ピーナツバターを買う。

牛乳は保存期間が新しい奥の方から取る。
誰も思うことは一緒。
だからこんなかたちになった。



ヤンキースが地区シリーズに勝利した。
今日は出番がなかった田中マーくんだがシャンパンファイトにはしっかり参加。アルコールが目にしみている。



夕方も緑道へ。

釣りを見学する人たち。


八重のムクゲの前でムックを抱く。



用水を見たら偶然カワセミを発見!
あわててズームしてカメラのスイッチ。
薄暗いのでフラッシュが焚かれ、飛んでいってしまった。
ちょっとボケている、それでも赤い腹のカワセミらしい写真が撮れた。(赤丸)




登戸橋の手前に黄色いバラが咲き出した。
品のいい色だなあ。
たぶんE口さんが栽培したものだ。


今晩は休肝日にする。