バックする大型車




今日もいい天気。
近い相生陸橋下で散歩。

黄色い小菊が咲きだした。



登戸グランドでお年寄りたち(私も年寄りだが)がグランドゴルフをしている。
道具小屋に色とりどりのクラブケースが下がっていた。



武蔵野線沿いの道路で大型車がバックしていた。
この高さと幅では武蔵野線のガード下はくぐれない。

運転べタな私はここを通るときは速度を緩める。



ベルク前の道路ではまだ舗装工事をしていた。

買いたいものは見つからなかったので店員さんに訊いた。
すると「店内改装があるので品薄になっています。」と言われた。


それじゃあスーパーを変えようとジョイフーズに向かう。
前から来た中年女性に挨拶された。
誰だっけ?
ニコニコした顔で思い出した。
コモリのおばちゃまだった。


彼女と会ったのは3回目。
初回のとき「私のことはコモリのおばちゃまと覚えてください。」と自己紹介した。
こうやって名前の前に修飾語をつけると忘れない。



ジョイフーズに目的の商品はあった。



家に帰るとママは雑草をとっていた。
「また見つけたわ」とミョウガ


昼間のムックはほとんど寝ている。
ヨークシャテリアの座布団に囲まれている。
おっと目を開けた。


昼食はチャーハンにした。

色々と入っている。
タマネギ、干しエビ、ズッキーニ、カニカマ、チャーシュー、玉子。




玄関にあるハツユキカズラが元気がない。
根っこを半分にしようとママに言われて鉢から引き抜く。
そして固まった根をカット、スリムにして植え替える。



録画した「世界!ニッポン行きたい人応援団」を観る。
今回はポーランドのウナギ大好き男性。
浦和のうなぎ店の後、
ウナギ包丁を磨く名人のところに行く。

何とその店「正千代刃物店」は北越谷駅前にあった。
私も39年前はこの町に住んでいた。
帰り際に高価なうなぎ包丁をプレゼントしたのには驚いた。



夕方、ムックの散歩はママと谷古田。

木の根元に「どうぞ」書いたビニール袋。
中には蘭のような植物。
鉢からすぽっと取り出したようだ。
無責任な捨て子のようなもの。



マリーゴールド



葛西用水沿いを歩く。



家に帰るとムックは台所で夕飯の支度をしているママの足元。


婿殿にもらった台湾土産のカラスミをちょっと食べた。
お酒を塗ってオーブンでちょい焼き。
大根を薄く切って一緒に食べる(ネットで調べた)。
珍味なり。
写真はない。


ママが私がやってあげたのに..と言う。
大根が厚切りだった。
まだ四分の三、残っています。
次回はスパゲティに入れよう。