北海道の自然を感じる。




陸橋下花壇の秋明菊
爺は清楚なこの花が好きである。


この時間になると若いサラリーマン風男性が小さな女の子と手をつないで歩く姿を見る。
出勤途中で娘さんを保育園に送っていくパパさんだ。



神社の銀杏が色づき始めた。



年金支給日。

銀行のフロアーに並ぶ。
これは年金受給口座を持っている老人たちがプレゼントをもらうため。先着600名。

そのプレゼントは花の鉢。
今回はナデシコ
プレゼントをもらった後にATMで現金をおろす。



ママと車で娘のマンションへ。
娘夫婦は昨日から北海道へ釣り旅行に行っている。



マンション近くのエコパーク駐車場がたったひとつ空いていた。ラッキー。
3時間まで300円。



ヨークちゃんがゲージの中で待っていた。
赤い目がルビーのようだ。
飛び出しそうだ(目が)。


散歩に連れていく。
マンションのエレベーターの中で写真を撮る。
ピカッと!
正面はミラーだ。

我慢していたのだろう、外に出るとすぐに、、やった。


このあと自転車を借りて付近を走る。
たまたま今日は近くが空いていたが、周辺の駐車場を調べる。
徒歩10分以内で2,3つあった。



第二大場川。
水は濁っていたが釣り人が3、4人。



こちらは三郷放水路。
手前にルアーを投げ込んでいる若者。
正面は東京外環道。

酒井橋から逆方向を眺める。
遠くに大きな建物がある。
文字が書いてあるぞ。

ズームした。
三郷排水機場だった。

自転車を引いて歩く。
桜の並木道だ。
花の咲く頃にもう一度ここを歩きたいものだ。


途中のセブンイレブンでホットコーヒーを買う。
たった1個。
私はコーヒーは好きじゃない。
マンションで待っているママのため。



マンションからの眺め。


ヨークちゃんにサヨナラ。
ご主人様は明日帰ってくるからね。


冷蔵庫に入っていた婿殿の台湾みやげ烏魚子(カラスミ)をいただく。



マンション近くの蕎麦屋やぶで昼食。

私が食べたのはタヌキそば。
今日は休肝日なのでビールは飲まない。



娘夫婦は知床の忠類川で釣りをしている。
ここは日本でも数少ない川で鮭が釣れるポイントである。
その写真をラインで送ってきた。


釣り好きには堪らない写真。
それに北海道の自然を感じる。


驚いたのは次の写真。

野生のヒグマである。
車の外を走っている親熊、あとから小熊がついてきたらしい。
動画もあった。
再び北海道の自然を感じる。




夕方。
我が家の小熊をつれて散歩。
薄暗いのでフラッシュ!