またレンズカバーがおかしい?



朝の散歩でT山さんの奥さんと会う。
「お宅の皇帝ダリアは台風で大丈夫でしたか?」と訊いた。
「やられました。昨年もそうです。」とおっしゃる。
やっぱり。

ご近所のムラサキシキブ

最近の散歩はムックを抱いて帰る。
足が衰えてきたのだ。


今日は寒いのでムックはママにシャツを着せてもらう。
ダルマみたい。
いや、怪しいドロボー?

ソファにはムックと同じような顔をしたクッションがあるのだ。


新聞の広告に入っていた「南越谷駅交番」のチラシ。
「ハガキ及び封書を使った架空請求の予兆が激増してます!」という。「予兆が激増」なんて一般的には使わない言葉。警察らしい。


我が家のノーゼンカズラの花。
昨日までカマキリがいたのだが、今朝は姿が見えず。
気温が低いので移動したのだ。


消防署に地震体験車が止まっていた。
この近くで防災訓練があるのだろう。
後ろに見えるビルがこれから私が行く蒲生交流館。


今日もラージボールである。
昨日とは違うグループ。
雰囲気も全く違う。

参加者は11名。

44ミリのボールを入れるケースがある。
初めて見た。

ボールを入れてネットのところにひっかける。
卓球の練習が終わるとボールを置く場所がない。
これがあればOK。
すると長老が「試合ではこれは使えないよ」とおっしゃる。

休憩時間になるとお菓子が配られる。色んな方が持ち寄る。私は食べるだけ。家に持ち帰りビールのおつまみでいただきます。


メンバーの一人S野さんの話に驚いた。
S野さんが立ち上げたウォーキングクラブで80歳の方が途中で気分が悪くなり救急車で運ばれお亡くなりになったと言う。
S野さんも途中まで付き添ったそうだ。


高齢の方が参加する行事には起きることだ。



帰りにサンシティの前を通ると大勢の人。
何の集まりだろう?
若い人ばかりだ。
表に看板はない。

サンシティの利用予定表を見た。
人狼バトル。
年寄りには意味が分からない。


家のポストに越谷医師会から手紙。
先日胃カメラを飲んだがその結果。

胃がん検診結果通知書。
今回はセーフ!


信州そばを茹でる。

天ぷら。
ツユには大根おろし
蕎麦のざるに乗せて食べると旨さが増す。
これぞ天ざるそば。



流通グランド。
少年野球。
ネット裏のテントにはいつも若いお母さんがいっぱいいる。

プレーが上手くいかなかったのかふさぎこんでいる少年もいる。この悔しさを乗り越えて強くなるんだ!



D2ではガーデンシクラメンがいっぱい。

私が買ったのは自転車の空気入れ。
タンク付エアーポンプ。
今まで使っていた空気入れのジョイント部分が壊れた。
自転車は私にとっては必需品。



夕方の散歩。
写真の上下に黒い影。
その原因はレンズカバーが完全に開かないこと。
またか!
前回も同じことが起きた。


このカメラは8月に新しくしたばかり。
天下のキヤノンが、そんなことがあるの!

←部分が開かない。
だから手で広げる。


レンズカバーにエアダスターを吹き付けホコリを飛ばしてみたが効果なし。しばらく様子を見よう。


セのクライマックスシリーズは巨人がヤクルトに勝ったらしい。まず先勝。でも今年の巨人には期待しない(隠れGフアン)。