青空の越谷市民まつり



夜中のムックは鼻づまりでズーズーしていた。
寒くなるとよけいにひどくなる。
だから今朝のムックは弱々しく感じる。



古新聞とアルミ缶を外に出す。
今日は地元少年野球チームの回収日である。
トラックでやってきて回収、そしてトイレットペーパーを置いてくれる。


ベルクスに行く。
朝市でウーロン茶が安い。
しかし行ったのが9時過ぎ。
売れ切れだった。


そこで生茶の箱にした。
2L6本で600円。



帰り、レストラン木曽路駐車場に咲いているホトトギスを撮る。
和名だが、赤い斑点がまるで外国の花のようだ。


ママが延び放題だったノーゼンカズラをバサバサとカットしていた。
後始末は私の役目。

この作業に役立つのが皮の作業手袋。
ママがバザーで安く買ったもの。

ビニール袋4個。
この中にカマキリの卵がなければいいが..。



ブロック瓶にカナヘビ
びっくりして出てきたのだ。



越谷市民まつりに行ってみる。
青空に恵まれた。



すごい人だ。
子供連れが多い。

梯子乗り。


ママに泥ネギがあったら、と頼まれていたが売り切れだった。「もう終わりですか?」と声をかけたら「はい、泥じゃなければ二束残ってます」と言う。

200円払って買った。
これはお得。


会館前にランボルギーニ
交通遺児の募金をしていた。


その前にあるインド料理店。
昼時とあって外売りの料理に行列。
そとに釜を出してナンを焼いていた。



帰り道トワパパママと会う。
お会いするときはいつもご夫婦一緒だ。




昼はキノコうどん。
隠し味に味噌を入れる。
これがまた旨かった。
また爺さんの自画自賛


2時からママとフジTVザ・ノンフィクション。
ダウン症の娘へ..」テッシュで涙を拭きながら観た。


そのあとは競馬天皇賞

ルメールが騎乗するレイデォロが優勝。
ルメールはこれでG1、3連勝。
日本人騎手はどうした!


録画した「THEわれめDEポン!」を観る。
79歳の木村大作監督が堺正章を制して優勝。
録画できるから老人も長時間番組も見ることが出来る。




ムックを自転車前カゴに。
昨日も同じような写真だった?


谷古田へ。


葛西用水のフェンスにコスモス。



その手前に植えたばかりの花の苗。
ママが「えーっと何の花だっけ?」と言う。
私も花の名前が浮かばない。
「あれあれ、早春のバス旅行で千葉のお花畑で摘んだ花!」。
二人とも老人なので物忘れが激しい、この場では思い浮かばない。


散歩の帰り、セブンイレブンに寄りママが買い物。
私とムックは入り口で待つ。
ムックがクゥーンと鼻をならす。



家に戻りPCの前に座る。
先ほどの花の名前を調べるため「千葉、早春、お花菜畑、バス、キンポウゲ、キンギョソウ」と打ち込んでいたら、私の脳が活性化して「ストック」という言葉が浮かんできた!


そうだ、ストックだ。
まだ私の脳の海馬機能は健在。