市役所の工事がはじまった?




朝食。
ねじりブドウパンとヨーグルト、半熟卵。

食後に目薬を点眼、そして血圧測定。
142−79。

ちょっと高めなのでサンデカルタンを一錠飲む。



武蔵野線沿いを散歩。

陸橋下。


今日は中央市民会館でラージボール。

瓦曽根溜井。
水がないので景観は落ちる。

市民会館の玄関。


3階の卓球会場。
今日の参加者は6名と少な目なので卓球台は2台。


「S谷さん、調子いいですね!」と覚えたつもりの名前を呼んだが、どうも反応が良くない。
直後リーダーに「S谷さんじゃなくてH野さんですよ..」と小さな声で言われた。



大会議室から市役所を眺める。
手前のほうの工事が始まっていた。
広報では2019年度に着工となっていたが..。



帰り道、照蓮院の空き地に枯れた大木が2本。
お互いに支え合っている。

そばによって見たら根は張っていない。
つまり固定していない。
強風や地震が来たら間違いなく倒れる。
民家にぶつからないにしても電線は切断だろう。


国道の自転車専用ブルー道を通る。
おっとカメラカバーが開ききっていない。
上下に暗い影。



メダカを飼っているお宅。
柿がたわわ。


家に帰るとママは留守。
昔からの友だち3人でランチとか。

ムックはヨークシャテリアのクッション下で熟睡。
私に気がつかない。
老犬は耳が悪くなった。



近所のお風呂屋さんの看板が新しくなっている。
以前は壊れていた。



ジョイフーズで買い物。
牛乳と111円のキャベツ。
それに昼の弁当。



駐輪場に止めてある電動自転車。
買い物かごに買ったものが積んである。
それをカラスにねらわれた。


カールの袋を破いていたカラスを「コラッ!」と追い払う。そのあとにジョイフーズの店員さんに知らせた。

利口なカラスは逃げないのだ。




弁当はひれかつ弁当。
それにイクラとコンブ。

昨日ママが捌いた鮭から採取したイクラ醤油漬けを白いご飯の上に乗せて食べる。いける!



夕方の谷古田。
雨が落ちてきそうだ。

用水のウッドデッキにて。

対岸の道路は渋滞中。
登戸橋の信号待ち。
早く新しい橋が出来ないかなあ。

ムックを抱いて自撮り。
苑灯が点っている。