ハラビロカマキリ




朝、ママが「カマキリがいるわよ!」と言う。
いつもムシを発見するのはムシが嫌いなママである。
ピンクの花の下に逆さにぶら下がったハラビロカマキリがいた。



我が家の庭で今年はじめてのカマキリ。
餌をあげたい。
クチナシの葉にいるイモムシ(オオスカシバの幼虫)を探す。
「いたわよ!」
これもママが見つける。


ピンセットでつまみカマキリのそばにイモムシを置く。


ハラビロカマキリは9月のtake-umaさんのブログにも載っていた。もっと鮮明な写真だった..。



ムックの散歩。
相生陸橋下。

この時間にいつもいるのはタバコと缶コーヒーを飲んでいる男性。
近くにある靴製造会社の職人さんだ。


陸橋下に携帯ラジオが捨てられていた。
何でこんなところに捨てるのだろう?

ムックがぐんぐんリードを引く。
連れていかれたのはオヤツをくれるI藤さんの家。
だめ!



家に帰るとカマキリはすでにイモムシを食べつくす瞬間だった。イモムシの残骸がカマに残っていた。
すごい食欲。



恐ろしい画像のあとに口直し。
デンマークカクタス(シャコバサボテン)の花。


ママは友達とランチでお出かけ。

私はサンシティへ。
「越谷美術協会公募展」。
ラージボール仲間のT橋さんから「観に来てください」と言われている。

会場でA川さん(元牛乳屋さん)と会う。
彼もラジオ体操仲間の作品を観に来たと言う。


T橋さんという女性作者は2人いた。
どっちだろう?



昼は何にしよう?
バリエに行く。

魚屋に並んだ鮮魚類が絵になる。


結局ここでは何も買わなかった。


ママはちゃんこ鍋を食べると言っていたなあ。

そこでベルクへ。



ここで豚キムチ鍋を買う。


これにキャベツ、長ネギ、モヤシ、カニカマ、豆腐、油揚げをプラス。

グツグツ、グツグツ。
一人豚キムチ鍋はサイコー!
ビールも旨い。




ママが風呂場のブラインドが汚れて買い替えたいと言う。
業者の方がやって来た。
ママがいないので風呂場に案内しただけ。




wowowでKEBハナバンク選手権(韓国)を観る。
畑岡が調子いい。
何回も書いているが畑岡はラージボールで会うM本さんの親戚である。


7アンダーのトップで終了。
まだ一日目だが。
外国の女子プロはモデルみたいな選手ばかり。
畑岡はずんぐりの日本人タイプ。
逆に目立つ。



ムックの散歩。
谷古田緑道のベンチに老人が3人。
登戸橋のそばに椅子があったがここ数日で撤去されていた。そのためここに座っている?



曇り空なのでもう薄暗い。
灯がともる。


帰る途中のブランコがある公園でチロ&パパさんと会う。
写真はナシ。



家帰り再びノーゼンカズラを見たら逆さになったハラビロカマキリ。お祈りをしてるようだ。
明日もここにいて欲しいなあ。