第二のゲスト



明け方の4時にムックがキャン!と鳴いた。
たぶん夢をみたのだろう。
私もトイレに起きた。


そのあとラジオ深夜便、「明日へのことば」を聴く。
ゲストは「徹子の部屋」で初回からアレンジフラワーを担当している石橋恵三子さん。
ゲストに合わせて花を生けている方。
生けられた花は黒柳徹子さんから「ゲストの次に大切なゲスト」と言わしめているらしい。




ムックを抱いて朝の散歩から帰る。

神社の中を通ると高い木の上から野鳥の鳴き声。
聞き慣れない。



昔の明徳住宅あとのマンション建築現場。

大きな看板が出ていた。
マンションの名前はルピアコート新越谷。
今年の12月にはモデルルームが出来るらしい。



K動物病院へ行く。
ムックの鼻の薬をもらうためだ。
緑の診察台前に座って薬の調合を待つ。



東武自動車教習所裏の道を自転車で行く。



銀行のフロアー椅子に座り名前を呼ばれるのを待つ。
こんなところでカメラをいじっていると怪しまれる。


四角いお菓子の缶を重そうに持った女性がやってきた。
小銭が入っているようだ。
受付で「口座に入金なら出来ます、伝票を書いてください」と言われていた。
銀行は小銭を逆両替はしないのだ。



商店街にある中華店。
2時間食べ飲み放題で2980円の張り紙。
ここの上にある麻雀屋は以前はよく利用していた。




蒲生駅近く(新越谷寄り)の空き地にクレーン。
ここにもマンションが出来るらしい。



イオンの宝くじ売場で当たり券5枚を換金。
1500万円!
いや1500円だった。



サンシティのスロープで絵画展。

横断幕の一文字に張り紙。
「現代日芸品展」。
作を何という文字に間違ったのか?
まさか下品じゃないだろう。




昼食は上州赤城うどんを茹でる。
つゆは午前中に見たNHKtvでやっていたのを参考にした。

そばつゆにマヨネーズ、そしていりゴマ。
さいごにショウガ。

変わった味。
たまにはいいかも。


TVでは徹子の部屋
ゲストはサンコンさんと息子さん夫婦と孫。
ギニアでは一夫多妻。
日本人奥さんと別れたあとはギニアと日本に妻二人。
この10月には日本人演歌歌手とも結婚するらしい。
サンコンさん69歳。


おっと忘れるとこだった。
真ん中にゲストの次に大切な花が生けられていた。
明るい黄色が基調となった花。
サンコンさんのイメージはイエロー。
そして偶然黄色い衣装の徹子さん。



我が家のポーチェラカがまだ咲いている。

その隣にオジギソウ。
大きくなった枝はカットしたら下から新しい葉が出てきた。生き物のように動くので可愛い!



夕方の散歩はムックを車に乗せる。
途中のセブンイレブンで駐車。
ママが振り込み。



ママが西友で買い物している間に用水沿いで散歩。


用水のフェンスと水際に自転車が置いてある。
盗難された放置自転車だろう。
いずれ用水にボチャン?



ムック、今日の夜中には鳴かないでね。
また深夜便を聴かなくてはならないから。