梅林は7分咲き




神社公園の滑り台。
ピカピカである。
ムックもスベリタイ!と言っている。






ご近所の植木鉢にサクラソウがぼちぼち咲きだした。




昼頃、ポストに宅急便のお知らせが入っていた。
「お伺いしましたが留守でした、いつ頃届ければいいですか?」と言うもの。
いや、今日はずーっと家にいたはず。
チャイムの電気が切れていたのだ。


電池をとり替え作業。
玄関外の呼び鈴のネジを外す(写真左)。
おやここには電池がない。


するとママが「玄関の中にあるわよ、電池は何回も交換したはずよ」とあきれ顔。
玄関内の高いところにあるチャイムのフタをあけて単2電池4本をとり替え。(写真右)。
私の頭脳電池が切れたかも知れない。




娘がタイに出発。
新越谷駅バスターミナルまで送る。
スーツケースに乗っているムック。


見知らぬ女性から「可愛い!種類はなんですか?」と声を掛けられる。
嬉しくなって「シーズとヨークシャテリアミックスです」と即答する。
そして「と言うことはお宅でもワンコを飼っているんですか?」と逆に質問。


「ええ、うちはチワワとダックスのミックスです、キツネのような犬です」と教えてくれた。見てみたいなあ。



定刻通り成田空港行きバスがやって来た。
トミちゃんはしっかり面倒をみるよ、いってらっしゃい!




天気が良くて気持ちいいので自転車に乗り北越谷へ。
越谷駅東口の高層マンション。








元荒川沿いを行く。
今月末から来月初めにはこの土手がピンクに染まる。
その準備でプレハブ屋台小屋が出来ている。






文教大学手前の青い橋を渡る。
学生にとってはまさに青春の橋。


私も4年前に太極拳を教えてもらうために数カ月通ったことがある。






梅林公園では梅まつりをやっている。
河川敷の駐車場はいっぱい。





自転車を手前でとめて歩いて梅林へ。
その前にこの屋台のトンネルを越えなくてはならない。




梅は7分咲きと言ったところかな。









3時を過ぎているので町会テントを畳んで終わり支度をしていた。








帰りはまた土手の桜並木の中を通る。
土手下でオジサンが自転車のところにしゃがんでいるぞ。
買いものをした帰りで荷台の紐がほどけて車輪に絡まったようだ。
事故にならなくてよかったね。


独協医科大学病院の前を通るとパジャマにスリッパ姿のオッサンが歩いている。
おやすぐそばのベンチにパジャマ男がもう一人いるぞ。
両方ともタバコをスパスパ。
退屈な病院生活、タバコくらい吸いたくなるだろうなあ。






ムックの散歩。
相変わらずブルブル震えている。
トリミングで自前の毛皮がなくなっちゃったからだ。






ルートを変えて歩く。
Y州ゴム工業が壊されて広大な平地になっているぞ。
この後に建つのは戸建分譲住宅かマンションか?