よく眠れましたか?






今朝の散歩はレイクタウン湖畔の森公園。
7時を過ぎると太陽が高い。







ムックも後光がさしている。





公園の芝生にもガチガチの霜柱。








金網で囲まれたスペースがある。
まさか格闘技のオクタゴンじゃないだろう。
キャッチボールやサッカーはこの中でやりなさいということかも。


家に戻ると朝食。
鍋の残りにご飯粒を入れた雑炊でサラサラと済ます。




トミちゃんおはよう!
寝床が変わってよく眠れましたか?
朝食は(と言っても一日一食だが)レタスとトカゲフード。
現在鼻の穴のところが脱皮状態。



日テレで「79歳母と息子の震災日記」を観る。
今回の震災で夫を亡くした79歳(当時)女性が「生きてやろうじゃないか」という本を出した。
その本に感動した静岡の女子中学生が感想文を書いたら全国コンクールに入賞。
表彰式で二人が顔合わせた。
固い握手。
これからがスタートと言う82歳。


観ていて涙がポロポロ出た。
涙腺がもろくなったものだ。


福島被災地の映像を観たが瓦礫はなんとか片づいているが復興にはまだ程遠い。
手つかずの広大な荒れ地が続く。
義援金は何に使っているのか?




昼食はヤキソバ。








BS日テレで「隠し剣 鬼ノ爪」を観る。
山田洋次藤沢周平3部作(たそがれ清兵衛、武士の一分)の一つである。
主役は永瀬正敏、相手の女性は松たか子




藩の牢屋を脱獄して農家に立てこもった一刀流の使い手。
それを打つように命じられた主人公。
かっては同じ道場で雌雄を争った仲。


このストーリーは「たそがれ清兵衛」と同じようだ。
立てこもった剣客を切り倒して物語は終わりじゃない。
そのあとに悪家老を城内で暗殺するのだ。
その手段が隠し剣。
まるで必殺仕置き人のように。
いい映画の部類に入る(この映画を観るのは2回目だが)。





夕方の散歩。









ムックを自転車のカゴに入れて緑道まで行くがブルブルと震えている。
確かに寒い。






陸橋に上って夕焼け富士山を探す。
雲に隠れて見えない、残念でした。







貨物ターミナルに高い照明タワーがある。
そこに緑の網が。
ここも消費税アップ前の工事なのかな?



昇る太陽はレイクタウンで、、沈む太陽は陸橋上から。
そんな一日だった。