普通のオッサン



洗面台下のタオルが濡れている。
水洩りしているようだ。
ユニットバスなど水回りを新しくしたのは10年以上前。


ママが当時の取り扱い説明書を引っ張り出した。
ものもちがいい(私じゃこうはいかない)。


結局はママが修理相談窓口に電話した。
月曜日に修理に来てくれることになった。
それまで洗顔、歯磨きは風呂場。



ママ、ムックと東京の娘のマンションへ。
裏道を通り後楽園遊園地まで来るとホッとする。
ここからの流れがいいからだ。







防衛省を過ぎるとムックが立ち上がる。
周囲の風景を覚えているのだ。
これホント。





待ちかまえていた娘とトミちゃん。
私はスーツケースを運ぶ。


娘とトミちゃんを車に乗せてとんぼ返り。






神田を通るとビルに向かって立ちションベンポーズのオジサンがいた。
こりゃまずいでしょ。
左側の女性もオジサンを見ている。
私と同じように思ったのだろう。


しかし良く見たら違った。
ビルの壁に向かってスマホ操作をしていたのだ。
紛らわしい!



家に帰ると1時を過ぎていた。
ママ、娘、私の3人でらーめん店に入る。
ビールを頼む。
冷凍庫で白くなったグラスがいい。



娘に無理に一杯飲ませる。
そして私はもう一本追加。
酒飲みのずるい作戦である。


ラーメンと餃子。
堪りませんなあ。








すっかりいい気持になってお勘定する時にマスターに「いつも繁盛していて嬉しいですよ」なんて偉そうなことを言う。




家に帰るとTVミヤネ屋で佐村河内氏の謝罪会見をやっていた。
最初見た時には「誰このオジサン?」と気がつかなかった。
トレードマークの長髪、サングラス、ヒゲがない。
カリスマ性がゼロになっていた。
映画の主役が衣装を脱いで普通のオッサンになった感じだ。





ほろ酔いで床屋に行く。
床屋でウトウトするのが大好き。
そんな時の理髪師は女性がいい。


うまい具合に担当は女性だった。
ちょっとお酒の匂いがしますがごめんなさい。


「だいぶ伸びましたね」「ええ、1カ月半くらいです」
「今日は寒いですね」「ええ」と会話。
早くウトウトしたいのだ。


いやあ、早かったなあ。
20分くらいで全行程が終わったのだ。
ウトウトする暇なし。



ご近所からカラオケの音。
そのお宅には梅が咲いていた。
天気はいいが風はまだ冷たい。






夕方の散歩。
用水入り口にあるしだれ桜。
春の出番までまだまだである。
雀が数羽とまっていた。



ロミーちゃんがママさんと散歩。
パパさんはパコムかな?


















水の中のアオサギがスローモーションのように動いている。




ここまで書いて、そうだ今日からトミちゃんを預っているんだ!と思いだした。
しかし、トミちゃんの写真は撮っていない。
トミちゃんは健康な生活をしているので暗くなると眠ってしまうのだ。
写真は明日にしよう。