一日静かにしていよう



風に吹かれて..
耳がひらいている。


朝のムックの散歩はママが行ってくれた。


起きるとすぐに体温計で熱を計る。
熱は36.5°と下がった。
「37.1°なんて平熱だよ」と言う人もいる。
しかし咳がとまらない。
今日一日、静かにしていよう。



今日の予定は中央市民会館で行われる「わらべ心を唄う会」に顔を出すつもりだったが、今の状態で人だかりに行くのは無理だ。
諦める。




3月3日におひな様の絵葉書を送ってくれたO田さんに返信の写真ハガキを出す。
奈良へ届け〜。


ママはバレーボールへ。





格闘技UFCのDVDを観る。
K1で強かったアリスター・オーフレイムが登場。
UFCではヘビー級の9位らしい。




昼食の材料を買い外に出る。
久しぶりの青空である。
しかし風は冷たい。


グランドのところに春の花、赤紫のホトケノザを発見。
この花が咲けば青いオオイヌノフグリも咲く。
2つの花は春を告げる道端の花。
そう言えば今日は啓蟄だ。



昼食はお粥みたいな雑炊をつくる。
見た目にはぐちゃぐちゃだが旨かった。





午後はまたDVDを観る。
今度は洋画「コロンビアーナ」。
レオン、ニキータの監督リュック・ベッソンが製作・脚本したもの。
両親をマフィアに殺された少女が成長して殺し屋になり復讐するストーリー。
小気味いいアクションのテイストはレオンと同じである。
私好みかも。




ムックはすっと私のそばで寝ている。







ママが帰ってくるとすごく喜ぶムック。
お気に入りのゾウサンのオモチャをくわえてお出迎え。



今夜も早く床につこう。
ママ、ショウガ湯を作って!
ショウガ湯にはショウガ、味噌、長ねぎ、梅干、カツオブシが入っている。
これに熱い日本酒を注ぐともっといい。