かんずり




陸橋スロープに下に看板を立てている男性。
書いてある内容は「歩道整備工事(3/10〜31)のため階段部を通行止になります、スロープ部を利用ください」というもの。


今期予算を消化するためのギリギリ工事だろうか?










トミちゃん、今朝の食事はコオロギ3匹とレタス1片。





早速ウンチをしましたよ〜(飼い主に報告)





私は滋養強壮のため黒ニンニクひとかけら。
お湯を飲みながら食べる。








炬燵で一週間分のブログをプリントしてファイル。
TVでは国会中継
おや美人が質問しているぞ!
自民党佐藤ゆかりさんだ。
国会議員として過去イチバンの美人だと思う。




郵便局へ行く。
2円切手を50枚買う。
我が家には在庫の50円、80円切手が50枚くらいあるからだ。
図案はウサちゃん。
ついでに52円ハガキ(インクジェット)を10枚買う。


あと3週間もすると消費税アップ、一斉値上げの4月になる。



次に行ったのはダイソー
インクジェットA4コピー用紙を2束買う。


かんずり」を切らしていることを思い出した。
かんずり」は我が家には欠かせない香辛料である。
マルエツに入る。
探すが売っていない。



南部図書室に行く。
システム点検のために休業。
借りた本は3冊を返却窓口に入れた。


ダイエーのスパイスコーナーを探したが「かんずり」はここにもない。


こうなれば意地でも買ってやる。
カスミでは担当者にも訊いた、しかしない。
そのあとはベルクス


最後に行ったのはヤオコー
見つからない。
やっぱりリカーショップ橋本屋まで行かなければ駄目かな?
でも遠くて自転車では無理だ。


駄目もとでもう一度ヤオコーの従業員に訊いた。
専門じゃないのでと担当者(男性)が代わった。
その担当者うーんと首を捻る。
そのあと「ちょっとお持ちください」と消えた。



そして「こちらにありました!」と誘導されたのがゆずポン売り場。
いやあやっと手に入れたのがこの写真。
スーパー5店を回った。
アンタ暇だね..と言われそう。







とあるお宅に上品なルピナスが咲いていた。
この花を見ると婿さんの母上を思い出す。
母上がルピナスを描いた油絵が越谷市の絵画展に出品されたことがあった。
もう7,8年くらい前かな..。





谷古田緑道でロミーちゃんとバッタリ。
寒いねー。














今日の図書館は休館日だったが私も休肝日。
実に静かな夜である。