卓球会場のドアボーイ











今日のトミ朝食はバナナである。
手前のバナナを4片にカットしてあげる。
すべてをパクリと飲みこんだ。











普段バナナを食べないムックが欲しそうな顔をする。






ビオラの鉢からチューリップの花が顔を出す。






ムックを抱いてポストまで。
ハガキを投函してからムックを庭に放す。
4月中旬の気候である。





そばにスノーフレイク。
別名スズランスイセンのほうがぴったりするかな。







ママとベルクで買い物。
19円のモヤシに目がとまる。
頭の中に今日の昼の献立が浮かぶ。
野菜ラーメンにしよう!





そのあとはケーヨーD2へ。
ここはカートに乗せたムックはOK。






ペット用品売り場。
ムックのオヤツとタイから娘が連れて来るヨークちゃんのオシッコシートを買う。






園芸売り場にアジサイが売っていた。
この花の名前は「ダンスパーティ」。
雰囲気はぴったりである。
アジサイの種類に「隅田の花火」というのもあったなあ。






昼食は野菜ラーメン。








午後からは卓球。
Fちゃん、熊さん、チーママ(H井さん)が欠席するというのは聞いていた。
だから参加者はいつもより少な目である。(12名)


まずは卓球台の組みたて。
このあとはラジオ体操である。




すぐに参加者の若い熱気で室内が暑くなる。(平均年齢は70歳くらい)
冷たい空気を入れるためドアをあけっぱなしにする。
そのままじゃピンポン玉が出てコロコロと階段を下りてしまう。
そこで門番(ドアボーイかな?)として椅子に座り網を持って待ちかまえるのだ。



どういうわけか今日はピンポン玉の災難日。
よく潰れる。
潰れた4個のボール。
無残な姿である。





反省会に誘われる。
メンバーは女性ばかり4人。(飲んべえ男の2人が今日の卓球を欠席)
「いや、今日は遠慮しておきます、女子会で男性の悪口を肴にして飲んでください」とお断りした。



それに来月からは道具当番なので荷物が多い。
ママから借りたママチャリ前後のカゴに道具箱を2つ入れる。



途中の不動産屋「Sホーム」をのぞく。
珍しくO野社長がいたので中に入る。
昨年の11月に体を壊して1カ月寝たままだった、そうだ。


ここ10年、仕事に打ち込みすぎたと反省している。
いくらお金を稼いでも健康を害したんでは何にもならない、ということを気がついた、自分の好きなように生きている○○さん(私)が羨ましいと言う。


いやいや私にとっては巨万の富を手にした社長さんのほうが羨ましい!



家に帰る途中でママと散歩中のムックを追い抜いた。
洗面所にお湯を張りムックを待つ。
お帰り!
鉄扉からムックがのぞく。


このあとは洗面所でムックがシャンプー(ママがやる)。
明日娘とヨークちゃんが帰国する。
初顔合わせで奇麗にしておこう。




そうだJUの会報を預っている。
チロパパの家に行く。
パパさん、調子はどうですか?


「食事療法で3キロ痩せたよ」と自分の顔を撫でる。
しかしお元気に結婚式のお仕事をされているから心配ないようだ。
可愛いチロちゃんがいると気持ちが明るくなるでしょ?