お酒がつきもの




今朝の神社。









今日のゴミはペットボトル。
越谷市のゴミ収集カレンダーを見なくても散歩で確認できる。





車にママとムックを乗せて買い物へ。
行く先はスーパーバリュー。






まずはムックを連れて生活館へ。
ここでドッグフードを買う。
ぺロリとベロンのムック。







生鮮市場にはムックは入れない、車の中で留守番。
平日なのにやけに込んでいる。
今日は3月3日雛まつりだからかな?






ここの鮮魚店は並んでいる魚も豊富で充実している。
そのうち鯛を一尾買ってきて酒蒸しでもやってみたいものだ。





シラコバト橋。








橋をわたるとGスタンドで給油。
ここはセルフである。
いつものことだが、ノズルを給油口に突っ込んで給油するのは緊張するものだ。



前も書いたと思うが引火事故なんてないのかな?
私は臆病である。
セルフGスタンドでは監視カメラがあってスタンド事務所の裏で客の給油操作をチェックしている、と聞いたことがある。
これってホント?



昼食はラーメンをつくる。
野菜をこれでもかと入れた。







K口信用金庫へ。
この店、振り込め詐欺の未然防止で警察署に表彰されたらしい。
相変わらず未熟な詐欺の手にひっかかる老人がいる。


被害者は関西より関東が圧倒的に多いらしいぞ。
関東人のほうがお人よしが多いってことか。


O川さんに借りたDVDで「ロンドン・ヒート」を観る。
イギリスの特捜隊の物語。
いわゆるポリスアクションである。




男っぽい実に乱暴な特捜隊のリーダー。
見た目はお腹でっぷりオヤジ。


活力もあるが性欲も有り余っている。
複雑なストーリーで途中で頭がこんがらかってしまった。






夕方の散歩。
葛西橋梁下に釣り人がいる。
もう始まったか。
夏から秋までいつもこの自転車を見た。



1年ちょい前くらい、このガード下で釣りをしていたオジサンが足を滑らして用水の中に。
水位は胸あたりしかない。



しかし滑ってなかなか堤防を上れない。
1時間、死ぬ思いをしてやっと地上に出て来た..そんな話を聞いたことがある。
見えないところでの釣りは気をつけましょう。
特にお年寄り。




誰もいない谷古田緑道。
木立の上からチチチチという鳴き声。
背中が黒い野鳥が鳴いている。
カメラでは撮れない。







今日は雛祭り(前も書いた)。
ママが腕によりをかけてチラシ寿司をつくる。





それとハマグリのお吸い物。









月曜日は私のルールでは休肝日だが、特別な日だから飲んじゃえ!
ママが「女の節句だから男性は関係ないと思うけど」と言う。
いやいや関係があるんだよ。


お祝い事にはお酒がつきものなんだ。


ここで「全国酒が飲めるぞ音頭」を思い出す。
「3月はひな祭りで酒が飲めるぞ、酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ〜」