雨のウォーキング



小雨が降っている。


今日はウォーキング。
腰痛後、初めての外出である。




キッチンのテーブルで朝食。
ムックがチンチンしておねだり。
でもあげない。


昨晩の残りのサラダがラップに包んである。
ラップの上からドレッシングをかけてしまった。
大丈夫か?


Suicaがない。
どこにしまったのか?
洋服のポケットやバッグの中を探す。
ない!
するとママが「箱の中にあるじゃない。」と教えてくれた。
Suicaは箱の隅で縦になっていた。
大丈夫か?



新越谷駅西口に集まる。
えーっ、少ない!
何と今日の参加者は11名である。
この天気じゃしょうがない。


F谷リーダーからカメラをわたされる。
いつものカメラマンY屋さんが不参加。


今日はJU会広報としてのカメラとブログのカメラの両刀使いである。
右のポッケがJU会、左のポッケがブログ用。
カメラを落とさないようにしよう。



日比谷線で中目黒まで。
小雨の中を行軍。
ガードのところの3建ての住宅。


線路に向かって時計がある。
へぇ〜電車に乗っている人のための時計だ。
この写真で見えるかな。
このような発見が街中歩きの楽しみ。



蛇崩川緑道を歩く。





ピンクの花が咲いている。
彼岸桜か?
それとも河津桜かな?



世田谷公園へ。
工事をしている。
普段ならミニ鉄道が走っているらしいが不通だった。



「ノーリードみんなが見ている飼い主を」
愛犬家のみなさんワンコの散歩ではマナーを守りましょう。





枝垂れ梅が咲いている。
ここで集合写真をとりましょう!
人数が少ないのですぐに集まる。












公園の噴水。
水の吹き出し方がバラエティに富んでいる。
裏で人が操作しているみたい。
そんなことはないか。








雨が降ったりやんだり。
お洒落なヤタロウさんがバーバリーの傘を持っている。
爺がバーバーと歩いているぞ。






三軒茶屋に着くとキャラットタワーに入る。
26階の展望スポットへ。
無料である。
この天気じゃ視界は悪い。
雨に煙る世田谷の街。




展望室のテーブルで弁当を広げる。
F谷リーダーが「ここだけの話、参加者が少なくて助かった」と言う。
もし参加人数が40名だったらとてもここじゃ昼食はとれない。
「これを食べて!」とオカズの交換が始まる。



展望の隣にコーヒーラウンジがある。
食後はここでホットコーヒー。







午後のスタートは青目不動(教学院)で始まる。
東都5色不動の一つらしい。
不動の目には赤、青、白、黒、黄があると言う。





烏山川緑道の両側には春の出番を待つ花が沢山。
歩道より高い水位を清らかな水が流れている。
S藤さんが「こんなステキな緑道、はじめてよ、今度は初夏に来たいわ」と乙女のように目を輝かす。
同感です。




目黒川緑道でアオサギを発見。
そばに行ってカメラを構えても逃げない。
美しい姿をまじかで見ることが出来た。
JU会のカメラで撮った写真のほうが良かった。
何しろ2台のカメラを持っているから大変である。




最後に都内有数の桜の名所、目黒川沿いを歩く。
春にまた来ようね..とお互いにつぶやく。








出発した中目黒に戻る。
特徴のある赤いノッポビル。
これは45階のアトラスタワー。






地元での反省会には9名が参加。
11名中9名だから参加率は82%。
初参加は自転車で日本国中を走っているI山さん。
まずはカンパーイ!
雨の中をお疲れさまでした!





ベテラン従業員のさっちゃんが赤ちゃんを背負っている。
この姿にみんなが「可愛い!」と叫ぶ。






今日は二次会はなし。
この雨じゃ、早く家に帰りたくなる。
車のライトが道路に反射してにじんでいる。