強風の秋ケ瀬を歩く





陸橋下に咲く白い沈丁花
まだ香りはそんなに強くない。








アセビ
この花をトイレに活けてある。






JU会のウォーキングで新越谷駅構内に集まる。
今日の参加者は過去最高の51名!
リーダーのFちゃんは張り切っている。
まず最初にT田会長の挨拶。





武蔵野線はちょっと遅れている。
今日の下車駅は5つ目の西浦和駅である。
駅の前にピンクのカワズサクラが咲いている。







桜堤を歩く51名。








可愛い保育園児がいた。
老人と園児がハイタッチ!







河川敷にタワーが立っている。
これは新開タワー(電波塔)である。
ちょっと見、ロケットのようだ。






土手の斜面で何かを採っている夫婦。
声を掛ける。
セリのようだ。




秋ケ瀬公園に赤紫の絨毯。
何だろう?
レンゲ?
そばに寄るとこれはホトケノザだった。



この細かいブルーはオオイヌノフグリ
ホトケノザとともに春の使者である。
それにしても犬のフグリと仏の座。
同じ春の花なのに名前に差別あり!






プラザウエスト。
ここは桜区の区役所や図書館がある。







ぐるりと河津桜が植えてある。
8分咲きかな。





荒川の河川敷に入る。
三ツ池グランド方面へ行く。
林の中から軽快なドラムスの音。
誰かが練習をしているのだ。



近づくと駐車場でドラムを叩いている男性が見えた。
意外にも中年男性だった。
一心不乱である。




ここに来ると強風が吹きだした。
そうだ、天気予報では今日に南風、春一番が吹くと言う。
こんもりした樹木の陰になった草原で昼食。





午後も強い風はおさまらない。
野鳥園、野鳥の森を歩く。
そしてサクラソウ公園で集合写真。




土手を上ってさくらそう水門にやって来た。
武蔵野線は動いているか?と心配になる。
強風が吹くと電車が止まることが多い。
鉄橋を電車が通る!
良かった。





ここでI山さんの被っていた帽子が強風に煽られて飛んだ。
そしてはるか下の水に落ちた。
F谷リーダーが「帽子を手で押さえて歩きましょう!」と声をかける。
私の帽子はすでにリュックの中にしまっていた。




強風で波だっている彩湖
埼玉・東京の貯水池である。




この不気味な波を見ると東日本大震災の時、数時間おくれで千葉県を襲った津波を思い出した。



彩湖から西浦和駅まで歩く。
街中でも強風が吹く。
前を行く男性の帽子が飛ばされた。
空に舞いあがった黒い帽子。


どこまで行くんだろうと思ったらクルリと曲がって元に戻って来た。
そして本人の手にスポン!
まるでブーメランだ。



南越谷駅には3時に着いた。
反省会は4時からだ。
1時間もある。
一旦家に帰ろう。


家にはママがいた。
「トミちゃんが卵を産んだわよ!」と言う。
えっ!
それで昨日は活発に動いていたのだ。



ママが撮った写真。
産んだばかりの卵をお腹の下に入れているところ。
トミちゃん、残念ながらこれは無精卵ですよ。



産んだ卵は20個。





お疲れ様、とトミちゃんにワームを10匹あげた。







4時、反省会に合流。
今日の参加者は16名!
まずはカンパーイ。



今日は込んでいて制限時間がある。
5時40分まで。
でもこれで充分。







終わると9名が2次会へ。
スナックでカラオケ。





9時半に終了。
東の空に満月が..。