踏み石




昨日卵を20個も産んだトミちゃん。
やせてお腹がしわしわになった。








だから今朝のトミちゃんは食欲旺盛。
缶詰のコオロギ6匹、トカゲフードを10粒あげる。
写真はコオロギをパクリと食べた瞬間である。






ママの実家へ。
お彼岸の墓参り。
曇り空の下の薬師寺








いつも手入れが行き届いたお寺の庭。
梅も散り始めた。







寺務所の前に咲くボケの花。









薬師堂の前に踏み石がある。
今年93歳になる義母が「これを見ると亡くなった住職を思い出すの。石段が高くて大変ですと住職に言ったらこの踏み石を置いてくれたのよ」と言う。



義母が住職に訴えた場面に私もいた。



4人で回転寿司「銚子丸」へ。
今日は臨時収入があり懐が暖かいと言う義兄のおごり。
ごっちゃんになります。
好きな寿司をつまみ生ビールを2杯いただく。









寿司だけじゃなくキスの天ぷら、牡蠣フライも食べた。
今の回転寿司は何でもアリ。





生簀にはユラユラと泳ぐマダイがスタンバッテいた。









4時過ぎにムックの散歩。
谷古田の桜並木。
ピンクのボンボリが花見シーズン到来を告げている。







散歩の帰りは街中を通る。
ムックのオシッコタンクは空っぽになっているので電信柱に足をあげても液体は出ない。





小学低学年が下校。
仲良しの友達と楽しそうに家路についている。
道草もまた楽しからずや..。