ネットなしの卓球




どんよりと垂れこめた雲。




陸橋下。










今朝のトミちゃんの餌はミールワーム
これを10匹くらいあげる。
よく食べる。


ミールワームとは動く小さなイモムシである。
ママが嫌うのでイモムシの写真には撮らなかった。



信用金庫で生活費を出金。
偶数月なら年金受給者でごった返しているのだが、今月は空いている。
これで1カ月生活が出来る..ありがたい。
感謝する気持ちが大切。




とあるマンションの前に救急車が止まっている。
独居老人の事故?
色々と想像しちゃう。



近所の中華店が先月で閉店になっていた。
この店で1回だけ食べたことがある。
何年か前のオリンピックの時。
マスターとメダルの話をした。





チャーハンを作る。
フライパンで出来上がったチャーハンをお椀に盛って皿の上でひっくり返す。
ここで5分。
蒸されて味がしっかり滲みたので茶碗を開ける。
デリシャス!


午後からは卓球。




道具当番のシゲちゃんが時間になっても来ない。
彼が卓球台のネットとプロテクターを持っているのだ。
しょうがないと道具が来るまでネットなし卓球の練習をするメンバー。


卓球台の真ん中にネットがないとラリーが続くもんだなあ。


10分過ぎにシゲちゃんに電話する。
「今日は胃カメラを飲んだりしてすっかり道具当番を忘れてたよ!」と言うシゲちゃん。
15分後に到着した。



いずれにしても今日は参加者が少ない。
11名。
前回の半分である。
だからよく練習出来た。


82歳の会長さんも久しぶりに顔を見せた。
会長さん、女性会員と楽しいラリーを繰り返えす。
フエロモンをもらったよ、とニコニコ。



おや卓球クラブに所属していないヤタロウさんがやって来た。
何か用ですか?
「終わったら飲みにいこう!」という誘いである。


そう言われたら断れない。



今日の反省会は5名。
ビールでカンパーイ!
するとK戸先生から携帯に電話。
「今日は中学校の卒業式で出席できませんでした、皆さんに
よろしく」と言う。
K戸さんは地元の名士である。











5人くらいだと全員が同じ話題に参加できる。
小さい頃に食べた桑の実、今月末の花見、ヤタロウさんの彼女等々の話に盛り上がる。


すると隣の男性から仕切り越に「静かにしてもらえませんか!」とクレーム。
席を見たら50代半ばの男と熟女3人。
居酒屋でこんなことを言われるなんて。
若い時なら「ここは会議室じゃないんだぞ」と気色ばむのだが..。


1時間半で一本締めのお開きした。
今日の割り勘は今まで最少金額だった。
いくら?
一人710円!




家に帰るとムックにプレゼントがあった。
ワンコの前抱きバッグ。
ママが知りあいのS木さんにいただいたもの。
ムックに入ってもらう。
迷惑そうな顔。



明日は深大寺をウォークの予定。