別所沼?

osyousan2009-07-13

TV・ラジオ・新聞、都議会議員選挙のことばかり。
でも予想通りでしょ。
一度民主党にやってもらったほうがいい、という人が多い。



昼休み職場の自転車を引っ張り出す。
別所沼方面に行くつもり。
その前に昼食だ。


コルソ裏にあるさくら草通りを通る。
すると警備のオジサンに「すみません、ここは下りてください」と声をかけられた。
そうだった、先週初めてこの自転車を乗ったときここで注意されていた。
忘れるなあ。


埼玉会館前にあるラーメン屋に自転車をとめる。


戸を開けると客が並んでいた。
食事は後にしよう。
まず別所沼に行ってみよう。


何故、別所沼にこだわるかと言うとパートのK倉さんに、沼周辺に緑道があると聞いたからだ。
見てみたいという気持ちが高まった。


でもどこにあるか分からない。
埼玉県庁方面をただ走る。
今日はまた暑い。


17号の別所坂上に到着。
下の方に緑が見える。
下りた。


あった、あった。
目の前は浦和商業の校舎がある。
ベンチには昼寝をしているオジサン。
周辺をランニングしている人もいた。


今度は余裕をもって来よう。


帰りちょっと道に迷った。
調神社の森が目当てになった。
この神社はキツネじゃなくてウサギが祭られている。



昼食を食べる時間がなくなる。
慌てて「ももや」に飛び込む。
そして盛りそばをツルツルと15分で済ました。



5時過ぎに外に出る。
ひやあ暑い。
真夏日になった。
梅雨は明けたんじゃないの?


南越谷駅に下りると立ち飲み「やまちゃん」は生ビールをやっているひとでいっぱい。
残念ながら吾輩は休肝日である。


ママは実家に行き迎え盆。
88歳の義母を薬師寺に連れていった。
東京のお盆は1ヵ月早いのだ。


クーラの効いた部屋で留守番していたムック。
それでもこのようにヘタっていた。



月曜日の7時はネプリーグを観る。
クイズを間違えるとお互いに悪口を言うのが面白い。
お遊びで言い争っているが茶の間にはタレントの中身が伝わってくる。
知ったかぶり、性格悪そう..という中身。