忘れていた。

osyousan2009-07-31


朝、ムックと神社の中を通ると小さな穴がポツポツと空いている。
これは蝉の幼虫が地面から出てきた穴。


この穴は、7年間も暗い地底にいた幼虫が明るい地上に這い出す感動的な瞬間である。


今朝のデザートは桃。



昼はボスと課長のおごりで全員に鰻弁当。
まだ土用の丑の日

正式には鰻ちらし惣菜弁当。
ひつまぶしのような鰻が旨い!



食後、本屋に行く。
ベストセラーの中で気になる題名があった。
それは「日本を貶めた10人の売国奴政治家」。
誰だろう?



作者は小林よりのり。
漫画「がきデカ」の作者でかなり過激。
立ち読み。
どうやって決めたか分からないが1位が河野洋平、2位が村山富市、そして3位が小泉純一郎だった。



帰り、居酒屋「M」に寄る。
カウンターの隅にT野さんが座っていた。
T野さんは粋なシャツを着ていた。
ゴルフ帰りとか、


お通しはゴマ豆腐と魚の天ぷら。
しめサバを注文。



いつも会うI藤ちゃんがいない。


マスターに聞いたら先週の金曜日から顔を見せない、と言う。
I藤ちゃんは独身で今年から年金生活者。

親戚のところに帰ると言っていたそうだがそれにしても、もう一週間たつ。


マスターが携帯電話をしても出ないそうだ。
独身者は心配である。


TVでは石川遼くんが今日もトップで2日目を終えたそうだ。
若いということは最大の武器である。



最後にイカの生姜焼きを食べる。





1時間半を過ぎると顔なじみの客が続々とやってきた。
でも私は出る時間。
ママが「もう少しいるとY田さんの家族がやってきますよ」と言う。


Y田さんとは3兄の親友。
店を出て自転車にまたがると向こうから4人の人影。
Y田さんだった。


家に帰るとすぐに風呂に入る。
そして缶ビール。


娘から電話があった。
「お母さんお誕生日おめでとう!お父さんにケーキ買ってもらった?」


私がお父さんである。
そうだった。(今朝は知っていた)
ケーキを忘れていた。


ムックも忘れて眠っていた?