480円の醤油ラーメン

osyousan2009-07-30

今日はセミナーのお手伝いなのでネクタイを着装しなくてはならない。
出勤時にネクタイをしている人を探した。
南越谷駅ホームにはいない。


乗り換えの南浦和駅で4人、浦和駅で1人。
これだけ多くの人をチェックしてたったの5人。
これじゃネクタイ産業は嫌になっちゃう。


クールビズって誰が言い出したんだ。


暑い中、会場まで歩いて資料を運ぶ。
今日はまさに真夏の気温。


昼食は会場前にあるラーメン店へ。
手前が蒲焼屋。
ウナギを焼く煙が窓から噴き出している。
うーん、いい匂い。
でも入ったのは鰻屋の隣である。


ラーメン屋で昔ながらの醤油を注文した。
中で調理しているおやっさんは私と同年輩。
額に汗して麺を茹でている。


麺を一本口に含んでチュルルと音をさせた。
「はい、一丁あがり!」
これが丁度いいゆで加減。


おやっさん、480円の醤油ラーメン旨いよ!



昼食後、会場に戻る。



セミナーが終わり外に出ると雨。
青空が広がってあんなに暑かったのに夕立のような雨が降ったようだ。


5時になると雨はすかりあがった。
京風料亭には灯りがともっている。
空を見上げている女将。



地元越谷に着くと道路はいっさい濡れていない。
つまり雨など一滴も降っていない。


空には入道雲



最後は今朝散歩したときのムックの写真。


今日は妙な天気だった。


今度の土曜日は横須賀の猿島でBBQの予定。
しかし、天気予報によると曇り後雨。
さて、どうなるか?


巨人は中日に負けた。
3連戦は巨人の1勝2敗。
この件では多くを語らない。