赤いサンダル

osyousan2009-07-29

我が家の朝採りゴーヤ2本。
ムックは食べられないし、夫婦にはこのペースがちょうどいい。


文化放送の「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」を聞いていたら映画八甲田山の事を話している。北大路欣也が極寒の雪山での撮影中、ずるっと足が滑った。これは危ない!と思った瞬間その足を肩で支えてくれる人がいた。


それが加山雄三だった、という話。
丁度、日経新聞の「私の履歴書」に加山雄三が登場していてこの場面を書いている。
北大路欣也の遭難を自分が助けた、と。


でも北大路欣也の滑った足を支えたのは加山雄三の手だった。
どっちが間違えているのか、当然金八先生だろう。



昼食は玉蔵院通りにある「とん平」。
ここでは決まって焼き魚定食。
ご飯を少な目にして、と注文をつけた。
今日の魚はサンマ。


昼食後、「須原屋」に行く。
格闘技の雑誌を立ち読み。
新潮文庫の100冊」のコーナーがあった。



少年少女に向けて、夏休みに読んでもらいたいという魂胆かな?
いや、オヤジに対して「あんた、こんな本読んでないの?」という挑発かも。
その証拠にマスコットは「Yonda?」と言うパンダ。


だから買ってしまった。
今、勢いのある作家伊坂幸太郎の「重力ピエロ」。
どんな本があるのか、と100冊の簡単な説明が書いてある小冊子をもらう。


浦和駅前の宝くじ売り場で売り子の声。
看板で顔を隠している。
サマージャンボだ。
西田敏行ソフトボールの上野がCMでやっている。



仕事帰りの電車の中で新潮文庫の小冊子を読んでいたら携帯が鳴る。
親友のK田からだ。
8月の麻雀の誘いだった。



雲の様子が面白い。
帰りに陸橋の上にのぼった。
こんな雲。


昨日の夕方は雨上がりに虹が見えたそうだ。
越谷の女探偵のブログに書いてあった。



我が家戻ると散歩中のママとムックにばったり。
ママは赤いサンダルを履いていた。
娘から誕生祝いだそうだ。
なるほど還暦だから赤ね。


メーカーはCrocs。


イブニングの報道番組を見ていたら、イチローが3安打でサヨナラヒットを打ったというニュース。
何!これが初めてのサヨナラヒット。
ちょっと驚きである。


夕食後に風呂に入る。
ラジオで巨人×中日戦を聞く。
2.5ゲームに迫られた巨人は11−1で快勝!
この快勝でストレスも解消!


最後はやっぱり宇宙犬ムック。