尻上がり

osyousan2009-07-26


6時に起きるともう強い日差しが照りつけている。
今日も暑くなりそうだ。


散歩は谷古田公園まで行く。
仕事がある日は陸橋下で済ましちゃうが、休日はちょっと足を伸ばす。


散歩から戻ると、丁度前の家の車が戻ったところ。
奥さんが車のウインドを開ける。


「朝採りの野菜をおすそ分けしますよ」と言いながらきゅうり、おくら、ピーマンをくれた。
有難い。
これでダシを作ると旨い。



朝の8時から麻雀の約束が入っている。
15分前に自転車で家を出る。


国道脇にあるセブン・イレブンから勢いのあるバイクのエンジン音が聞こえる。
バイクのことはよく分からないが、これはかなり高価なやつだろう。
運転者も引き締まった体をして格好いい。



5分前に雀荘に行くとすでに3人が集まっていた。
出だしはセブン・イレブンで見たバイクのように、勢いのあるエンジンがかからず苦戦。


4回続けて対面とのウマは負けた。
こりゃ大負けの日かも。


しかし、しかしである。
昼食に餃子じゃなくラーメンを食べたあたりから運気が盛り上がってきた。
尻上がりに調子が良くなった。


この写真はリーチ一発で1万が出た場面である。



最終回、出来あい三色で頭待ちで待っていたら対面がリーチ。
取りあえず安全牌を切ってとても切れない6ソー待ち。
そのタンキをツモ上がった!


勢いとはそんなもの。


終わった時間は午後8時過ぎ。
トップが7回もあった。



居酒屋「M」により勝利の美酒を飲む。
W子ちゃんが私のところにやってきた。
旦那様と一緒に来ていたW子ちゃんは、美味しいお酒を飲んでとてもご機嫌がいい。


このブログを毎日読んでくれているようだ。
W子ちゃん、今後もよろしくね。


今日のお通しはマグロの漬けとキヌカツギ。
その次はナメロウとポテサラを注文。
気分がいいのでマスターにもビールを奢る。




後ろの座敷にすみれさんたち一行がいた。
みなさんは「どうも!」と挨拶をして帰った。
8時過ぎはちょうど1回転する時間なのだ。


カウンターの隅にいたNちゃんは昨夜、越谷の花火大会を5千円の特等席で観たと言う。
でもやっぱりビールは涼しいところで飲みたいなあ、とNちゃんの本音。


1時間ほどいて熊手に手を合わせてお勘定。
居酒屋Mの熊手は運気を与えてくれる。