車掌さん、御苦労さん。

osyousan2009-07-08


朝、階段の窓から陽が射している。
おお、今日は晴れか。


ムックと外に出ると東の空は太陽が顔を出していたが真上は厚い雲。


昨日買ってきた入谷の朝顔
咲いたのはたった一つ。
勢いがない?



7時過ぎ、雨がパラパラ降り出した。
出勤時間にちょっと雨があがった。
その瞬間をとらえて自転車で駅に向かう。


昼食は電話当番で1時から。
「ももや」でタヌキそばを食べる。
いつも厨房で女将と喧嘩腰でやりとりしている亭主が外に出てきた。


親しい客が来ているようだ。
剣岳」の本をその客に渡して「面白かったよ」と笑顔。
このオヤジの笑い顔を初めて見た。


今朝のTV星占いは山羊座が一番。
だから私の仕事も順調に進んだ。


退社時間、駅に向かう道。
伊勢丹の中をショートカット。


その伊勢丹の前に妙な格好をした外人がいる。
ちょんまげにタンクトップ、下半身はタイツ。
後姿をパチリ。


いつものひとつ前の電車に乗れた。
しかし、南浦和駅で乗る電車はいつもと同じだ。
2分間の停車時間、ここで車掌さんが交代するようだ。


この仕事も大変だ。
酔っぱらい客には絡まれるし、人身事故が起きたらやめたくなるだろう。


車掌さん御苦労さん。


一番後ろに乗る。
ここだと南越谷駅で下りるとすぐエレベーターがある。


家に帰るとママはムックと散歩中。
着替えていると鈴の音。


ムックが帰ってくるとこの顔。


ラジオで野球中継巨人×横浜を聞きながらこの日記を打っている。
8回まで2−0だった。
えっ、9回表に同点にされた!


リリーフ越智がストレートの四球2つ。
その後2塁打を打たれた。
聞いていてイライラするの〜。


しかし、その裏坂本がサヨナラホームラン