今年はじめての儚い花火

osyousan2009-07-19


朝、レイクタウンの大相模調節池まで自転車。
池を一周する遊歩道は花火のため今夜は通行禁止の看板。
花火と言っても5分くらいの短い時間らしい。


池とショッピング建物の間に広い野原がある。
ここで打ち上げをやる。



池にバンの親子が泳いでいた。
可愛らしい光景である。



家に戻ると庭からミニトマトを収穫。
網戸の向こうにいるムックに見せた。
彼には興味はないようだ。




TVで巨人×阪神戦を観る。
今日はディゲーム。
7回2アウトまで阪神の能見がパーフェクトピッチング。


ラミネスのセンター前ヒットでパーフェクトは回避。
しかしまだ0−0。


そこまで観てからウオーキングで外に出る(ムックは連れていかない)。
携帯ラジオを耳に。
しかし、ラジオで中継していない。
巨人×阪神戦がラジオでやっていないなんて!


突然、ワンワンワン!と吠えられた。
ひやあ、大きなシェパード。
怪しい男に見えた?
綱が切れて飛びかかって来たらどうしょう、と早足で前を通る。



葛西用水と平行して流れている下水沿いに遊歩道がある。
そこを歩く。
下水をよく見たら鯉が泳いでいた。


そしてひょうたんが2つ。



下水沿いに40分も歩くと綾瀬川に出た。
土手に老夫婦が座って川面を見つめている。
今夜の夕食の話でもしているのか?



川辺に古い酒屋を発見。
おしなべて地元の酒屋さんは資産家が多い。



TBSラジオ爆笑問題の「日曜サンデー」では田原俊彦がゲスト。
過去を引きずるビッグスター俊ちゃんと太田の駆け引きが面白い。
田原が出て行った後、太田が「あんなに面白いのになぜ売れないのだろう?」と毒舌。


1時間20分歩いて家に戻ると汗がびっしょり。
風呂から出てTVを見たら巨人×阪神戦は延長10回1−0で阪神の勝ちとのテロップが入った。


クルーンが金本アニキに打たれたそうだ。
納得。


大相撲は朝青龍稀勢の里に負けて座布団が舞った。
前日岩木山に勝った朝青龍は、記者を見回して「みんなでビールを飲みに行こうか!」と余裕だったそうだ。


本当はいいやつなんだ、というファン太郎のCMに出ている朝青龍
実際はプロレス技のエルボーを使うような悪いやつ。
でも彼がいないと面白くない。



夕食を終え、8時に合わせて近所の陸橋に上る。
レイクタウン方面の空を見ると花火があがった。
手前の大きな建物が邪魔になったが、それでも見えた。


たった5分間くらいのほんの短い時間だったが、今年初めての花火である。
実に儚い(ハカナイ)花火だった。
陸橋上にいた観客は知らない母娘と私の3人。