マイカーホームレス?

osyousan2009-07-18


北海道・大雪山での痛ましい遭難のニュースが入ってきた。
夏山を甘く見たことが原因なのか?
我が山歩き会のメンバーは今日、2千メートル超の雲取山へ1泊2日の登山に出かけているのだ。
ご無事を祈る。



用水わきを朝の散歩。
歩いていると鳩が3羽寄ってくる。
それを追い払うムック。
弱いもんには強い。


白いムクゲの花が咲いている。
夏咲く木の花である。
この花は韓国の国花とか。



床屋はダイエー裏にある「ET」に行く。
今日は珍しく若い男性が担当。
椅子に座ると例によって「今日はいかがしましょうか?」と言われる。


「夏なので襟足を短くしてオールバックで」と注文。
そして「刈り上げじゃなく」と付け加えた。



家に帰るとママはパッチワークの縫いもの。
ムックがその中にくるまって邪魔をしている。
縫い込まれちゃうぞ。



昼食はママと「がってん寿司」に行く。
丁度昼時だったので客が入っている。
やっぱりある程度込んでいなと気分が出ない。



くるくる回る光景や食べた寿司をデジカメで撮ろうとしたら、ママが「スパイみたいだからやめて」と言う。
しょうがない中トロを1皿だけで撮ってやめた。



寿司を食べた後スーパーベルクスに寄る。
駐車場に車内に荷物をいっぱい詰め込んだ車があった。
後部はガムテープでぐるぐる巻き。



運転手席には誰もいない。
駐車場の係員に「すごい車がありますね」と声をかけたら「朝ちょっと目を離した時間に置かれてしまったんですよ、困ってます」と答えた。
イカーホームレス?


冬はいいが夏は暑くて、ドアをあけると蚊がいて大変らしい。
以前TVの番組でその苦労を見たことがある。



5時ちょい前に家を出る。
今日は新越谷駅で待ち合わせ。
昔の職場仲間との暑気払いである。


駅ロータリーで乳母車を押している若い母親が手相を見てもらっていた。
結婚して子供ができたけど未来が不安というわけ?
この手相見はハンチングをかぶってラフな恰好をしたオジサン。



駅改札口前で揃った5人と居酒屋チェーン「魚民」に入る。
予約していなかったから丁度いいテーブルが空いていない。
土曜日なので繁盛している。


じゃあ、この上にある「笑笑」にしようと店を出ようとしたら、慌てた店員が「個室で2時間以内なら」と部屋に案内。


結局、この個室で昔話をしながら2時間半飲食した。



今夜の巨人×阪神戦、11−4で巨人が勝った。
久しぶりにクルーンの長い顔を見た。