資料運び、交番は避けて通る。


今朝の食卓にとれたてのトマトが乗った。
このまま口に含む。
今年の出来具合はいいようだ。



先週、パンクで預けた自転車をSサイクルに取りに行く。
前後のタイヤがパンクなので、かなりとられると覚悟したが、何と200円だった。
バルブが古くなっていただけ。


今日はセミナー。
自転車の籠に重い資料を乗せて会場まで運ぶ。
こんな日に限って雨。


だから片手運転。
傘差し運転は自転車運転規則違反?
交番の前は避けて通る。


この資料運びを2往復。
雨の湿気とめったにやらない荷物運び運動で汗が顔をつたう。
家でこんなに汗をかいたらまずシャワーだ。


会場設営後にボスと仲間2人でビル5階のレストラン街へ。
昼食は全員が蕎麦にする。
真っ白な更科蕎麦。


あま汁とから汁がお盆に入っている。
こんな少ない蕎麦にタレが2種類もいらない。
蕎麦の主張もない。
イマイチだったなあ。



この雨の中、セミナーは50人以上が参加。
私の説明の出来はともかく、まあ成功だった。


終わった後講師さまを囲んで居酒屋チェーンで飲む。
まず、お疲れ様でした!の乾杯。
出てきたのは刺身の樽、イカ味噌煮鍋、サラダ。
そのあと白身魚の南蛮煮、スペアリブと枝豆、チラシご飯など。



トイレに健康十訓が貼られていた。
内容を目で追いながら用をたす。
いいこと書いてあるじゃん。



最後は梅酒の水割り。
名前が変わっている。
「鶯宿梅(オウシュクバイ)スペシャル」
口の広いグラスがオンザロック、手前の赤いのはブラッドオレンジ。



8時過ぎにはお開き。
実に健康的である。



我が家に帰るとムックが待っている。
タツテーブルの下にいるムック。
専用座布団がボロボロである。


手前の赤いオモチャはムックのお気に入り。


今日の昼間、娘が来たそうだ。
親友のお父上が亡くなりその葬儀のためだ。


昨日買っておいた誕生日のケーキ。