雑草とりも楽しい

osyousan2009-07-05


朝の散歩はムックと元荒川の土手。
釣り人がいる。
ひょいひょいと小鮒を釣り上げてる。




家の裏の雑草をとる。
狭いところに折りたたみ椅子に座って作業。
藪蚊がいるからスプレー持参。



その他に必要な備品はビニール袋、ゴム手袋、カマ、ラジオ。


裏が終わるともっとやりたくなる。
道具が揃うと雑草とりも楽しい!


そこで庭に出た。
雑草をカットしていると小さなバッタやカマキリが飛び出す。
こめん。


ゴーヤの葉っぱに移してやった子カマキリ、わかるかな?


そのゴーヤ1号がやっと姿を現わす。
今年はちょっと遅い。


汗をかいてシャワーを浴びる。
ママの親戚で、庭の芝刈りのあとシャワーを浴びて心筋梗塞で亡くなった方がいる。
気をつけてぬるま湯を浴びた。


昼食はママの茹でた蕎麦。
うーん、旨い!
プレミアムビールをグイっと飲んだ。




新越谷駅のバリエに行く。
ケーキ売り場で「生クリームケーキは、明日まで大丈夫ですか?」と聞く。
この時期、生ケーキの賞味期限は、今日中らしい。


というのは今日は娘の誕生日。
明日、我が家に用事があるのでやって来る、だからケーキを用意。
しょうがない保存のきくタルトケーキにした。



帰り、ダイエー前を行くとOPAの信号にパフォーマンスをやる交通整理員がいた。
ダンスを踊りながら楽しそうに歩行者の安全指導。
見た目はかなり年をとっている。



夕方、また土手に行く。
中央公民館前の土手にワンコが集まっていた。
みんな顔見知りらしい。



夕食あと焼酎ウーロン割をチビチビと飲みながらTVを見る。
何かつまみはないかな?
そうだ剣先スルメが残っているはず。



醤油とマヨネーズで食べた。
酒飲みは意地汚い。