ゆったりとクロールで泳ぎたい!

osyousan2010-05-20


朝から雨。
植物にはいいかも知れない。


近くのコンビニに行って今日発売の週刊文春を買う。
家に戻ると我が家のバラが雨にぬれて頭を下げていた。


これでブログに載せたのは4回目だ。


ママはバレーボール大会。


午前中借りてきたDVD「うなぎ」を観る。
今から13年前の今村昌平監督の作品。
主演役所広司がとても若い。


保護司役の常田富士男と狂った母親役の市原悦子
この2人、日本昔話の声でおなじみの懐かしいコンビ。
カンヌ映画祭で何とか言う賞を受賞している。


昼過ぎに市民プールに行く。
いつ見ても越谷市の焼却炉は堂々としている。
まるで中世のお城じゃ。


プールは焼却炉そばに建てられた「いきいき館」の中にあるのだ。


「いきいき館」の上にある電線にすごい数のカラスが止まっていた。
まるでヒッチコック映画「鳥」のようだ。


プールは2回目。
私が泳ぐのはファミリーゾーン。
できるのは平泳ぎだけ。


90%はお年寄りだが、中には若い女性もいる。
ちらっと見るとすごく泳ぎが上手い。
おや、背泳ぎをやっている!


私もパシャン、パシャンとゆったりとしたクロールで泳ぎたい!


ジャグジーに入ってみた。
水温もプールより高い。
まるで健康ランド


1時間半で我が家に戻る。
ちょうどママも帰っていた。


夕方、雨の止み間、ママとムックの散歩。


居酒屋Mに行く。
カウンターにいる常連から「今、M山先生が帰ったよ」と言われた。
M山先生は産婦人科のパート医師。
私と気が合う。
1歳年上の先生は同じ下町育ちの私を舎弟のようにに思っている(?)。


酔うと声が大きくて周囲から顰蹙を買っているのだ。
でも会いたかったなあ。


お通しはタコときゅうりの酢の物とエイ。(今日は写真はない)


初めにカツオを注文。
マスターに「美味しそうに撮ってよ」と言われた。
写真は正直である。


間違いなく旨そうに撮れている。


その後は厚揚げキムチ。

私の隣に座ったS藤さんはマスターと同じバス会社の人。
そして私と同じ年。
まだ現役で働いているそうだ。
亡き母と同じ山形弁が親近感を覚える。


居酒屋Mで1時間半、店を出て小雨の中を傘も差さずに自転車で走る。
トレーナーを着ているから濡れてもいいのだ。


我が家の夕食はカレーライス。
少なめにいただく。


ママがバレーボール友からもらったというプチトマトを食べたら、これが甘ーい!
それなりの値段がするそうだ。


居酒屋Mで帰り際にマスターから「奥さんにあげてください」と渡されたビニール袋。
旨そうなクリームぜんざいだった。



ごちそうさまでした。
TVではナインティナインの「ゴチバトル」をやっていた。