動物病院の見事なバラ

osyousan2010-05-19


T橋クリニックへ薬をもらいに行く。
家から20分のウオーキングである。
ムックの散歩で通る公園を歩く。


薄紫のダリアの花が咲いている。


5月10日に、「てにをは」が間違った看板「花おとらないでください」の写真をブログに載せたときはまだ咲いていなかった。
公園の花をとっていくのはダリア!


水路で釣りをやっているオジサンが3人。
それを見ているオジサンが3人。
魚を釣ったのを見たことがない。


その光景をゼニアオイの花を入れて撮った。


公園内をツバメが低く飛ぶ。
同じルートを何回も往復する。
昆虫を探しているのだ。


その姿をやっと捉えた。
シャッター4回目である。


T橋クリニックは空いている。
診察券を出して週刊誌を3頁めくっているうちに名前を呼ばれた。
優しそうな笑顔で先生が「変わったことはありませんか?」と聞いてきた。


痛風の痛みはまったくありませんが、ちょっと便秘気味で..」と私。
「便秘には昼間に水をたくさん飲むこと、そして歩くことがいいですよ」と言いながら寝る前に飲む下剤を出してくれた。


若い時は便秘なんて悩んだことはなかった。
しかし、世間には便秘で苦労している人は多いらしい。
ちょっと前にNHKの「ためしてガッテン」でやったくらいだ。



ママとホームセンターに行き茄子の苗を買う。
庭にある花やサヤエンドウ、ゴーヤはすべてママが育てている。
そこで私は茄子を担当することにした。



産業道路沿いにある動物病院に咲くバラが見事である。
カラーの配置もいい。
これはなかなか素人ではできないと毎年思っているのだ。


ブログ最初の小さな写真も動物病院の駐車場だ。


家に帰り昼食はひやむぎを大根おろしのツユで食べる。
かき揚げてんぷらも入れた。


食後ママに手伝ってもらい(ほとんどママだが)茄子をプランターに植えた。
茄子の種類は「接ぎ木ナス千両2号」。


さて無事収穫できるか、、楽しみだ。


夕方、風呂に入りながら文化放送を聞く。
番組は玉川美沙「たまなび」。


番組の中で「ウニやイクラ軍艦巻きをどうやってお醤油をつけたらいいか」という質問があった。
そうそう逆さにしてお醤油をつけるとポロっと落ちる。
横につけてもイクラなどが醤油の中にこぼれる。


正解は「ガリ(ショウガ)に醤油をつけてそれでウニやイクラに塗りつける」だそうだ。
なーるほど。


雨の中、ママと散歩から帰ってきたムック。
ずぶぬれになったので洗面所でシャンプー。


その後はドライヤーで乾かしてもらう。


この写真じゃどうなっているのか分からない。
オットセイみたいに上を向いて「ドライするのはイヤー」と言っている。